ネットに影響される人の日記

ポテトサラダ

「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」の声に驚いて振り向くと、惣菜コーナーで高齢の男性と、幼児連れの女性。男性はサッサと立ち去ったけど、女性は惣菜パックを手にして俯いたまま。私は咄嗟に娘を連れて、女性の目の前でポテトサラダ買った。2パッ…

映画2020年6月

6月が終わります。5月分はこちらです。 htnmiki.hatenablog.com 先月末に緊急事態宣言が解除されて映画館の営業が再開されましたがソーシャルディスタンスのために間引きされた座席数で果たして商売が成立するのかという感じでまだまだ戦いはこれからだとい…

13th -憲法修正第13条-

business.nikkei.com この記事で紹介されているNetflixの「13th -憲法修正第13条-」を観ました。Netflix会員ではないのでYouTube無償公開はありがたい。内容については上記の記事や他にも詳しいサイトがいくらでもあるのでググってね。以下は振り返ること…

ルース・エドガー

www.businessinsider.jp 月末に6月鑑賞分をまとめてUPする予定でしたが上記の記事を読んだのでせっかくだからこのタイミングでUPしておきます。1ヶ月分のまとめの中の1本分なので分量少なめです。 eiga.com 超優秀な黒人の少年ルースが抱える物が暴かれてい…

マイナス・ゼロ | 広瀬正

タイムトラベルものの小説でおすすめ教えて これは広瀬正『マイナス・ゼロ』を推すしかない。歴史の自己収斂、伏線、昭和初期の瑞々しい描写、満足いくとおもいます 2020/06/07 02:17 b.hatena.ne.jp 上記ブコメに影響されて広瀬正の「マイナス・ゼロ」を読…

映画2020年5月

5月が終わります。4月分はこちらです。 htnmiki.hatenablog.com 自宅で映画を観る習慣が無かったので4月はほとんど観れずに終わってしまいました。4月も書きましたが視聴環境が13インチのノートPCと8インチのタブレットしかないのもアレだったのでゴールデン…

スライム

togetter.com このまとめに便乗してうちの子も紹介します。みなさんも自分のスライムを紹介しちゃってください。うちの子はソフビ製ではなく亜鉛ダイキャスト製なのでノーマルな青いスライムでもメタル感が出てしまっています。 青いスライムは仲間を呼ぶタ…

私は人間

wired.jp この記事に影響されて映画「私は人間」を観ました。ビル(事故で四肢麻痺)、アン(パーキンソン病)、スティーヴン(中途失明)、この3人が脳にコンピューターを繋ぐことで機能回復を目指す話です。それぞれに軽く衝撃を受ける場面がありますがと…

映画2020年4月

4月が終わりました。3月分はこちらです。 htnmiki.hatenablog.com いろいろと思うところはありますがそれは後回しにして早速いってみましょう。 39. ナイチンゲールうーん、これまたどう書いたらいいんだろうな、という感じですね。人間の尊厳を踏みにじるこ…

おうちで油泼麺(ヨウポー麺) | 油溌麺 | ビャンビャン麺

まさに油泼(ヨウポー)らしくジュワ〜っと熱く沸きつつある、セブンイレブン @711SEJ のビャンビャン麺〜西安風 うま辛香油麺〜お店で食べるように、表示時間レンチン後はすぐしーっかり全体を混ぜ合わせるのがポイント。カタカナだけでなく激ムズビャン字…

からあげクン

4/15はからあげクンの誕生日! #からあげクン誕生日おめでとう を付けて、この投稿にコメント付きRT♪フォロー&コメントしてくれた方1名様に抽選でプレゼント(^^)4/21まで #ローソン #からあげクン https://t.co/4IFwJM3wkn pic.twitter.com/dluyniscBZ — ロ…

ロボ・サピエンス前史 | 島田虎之介

wired.jp この記事に影響されて読んでみました。嘘です。記事を読まずに「ロボ・サピエンス前史」というタイトルに惹かれて本作を読んでみました。本作を読んだあとに記事を読んでみたら結果的にネタバレ祭りになってたので自分で自分を褒めたいです。本作が…

鳥貴族

this.kiji.is 数少ない私の行きつけの店、鳥貴族がしばらく休業となるようなので早速現場を視察してきました。決して不要不急の居酒屋メシではありません。現場は大事ですからね。現場主義です。で、客の入りは5割未満という感じでしたね。近所に花見スポッ…

青椒肉絲 | チンジャオロウスー | リバヨンアタック | 人長良次

www.hotpepper.jp 昼メシ食いながらはてブをチェックしてたら見かけたこの記事に影響されて青椒肉絲を食べに新日本橋/三越前のリバヨンアタックに行ってきました。メシ通の記事を見てリバヨンアタックに行くのは麻婆豆腐、四川火鍋ラーメンに続いて3回目です…

映画2020年3月

3月が終わります。2月分はこちらです。 htnmiki.hatenablog.com 新型コロナの件が先月よりも深刻になってきたようで公開延期となる作品が続出するだけでなく今週末は強めの自粛要請により東京・埼玉・千葉・神奈川あたりの映画館が軒並み営業中止となったり…

映画2020年2月

2月が終わります。1月分はこちらです。 htnmiki.hatenablog.com というわけで1年分をまとめて書くと誰も読まないのではという疑問から始まった1ヶ月分ずつ書いてみようのコーナーも2ヶ月目です。まあ1ヶ月ぶんずつ書いて誰が読んでるんだって感じですが一言…

レバノン料理

フランス料理のボイコットと思ったけど レバノン料理のボイコットにしよう.. 日本での知名度的に「おのれレバノンめ…レバノン料理をボイコットしてやる!」という人よりは「レバノンか…レバノン料理ってどんなだろ? いちど食べに行ってみるかな」という人が…

どえらいカード

三井住友カードが30年ぶりにクレカ刷新、複数の決済情報を管理できるWalletアプリなども発表 | TechCrunch Japan パルテノン神殿やめんのかよ。ブランドをなぜ捨てたがるんだろうな。もはやコピペが使えないじゃないか。パルテノン神殿あってこそだろうよ。 …

映画2020年1月

htnmiki.hatenablog.com 年末に書いた上記の記事にブコメを付けていただいて久しぶりに自分で読んでみたら一言メモといいつつこれだけの量を一気に放出されても誰も読まねえよなという気持ちになったのでもう少し分割して出したほうがいいかなと思いました。…

ホワイト餃子

htnmiki.hatenablog.com htnmiki.hatenablog.com 2日連続でぎょうざの満洲の記事を書いたところ某所にて「皮が好きならホワイト餃子も好きなのか」という問いが発生しました。ええ、またなんです。ぎょうざの満洲も未体験でしたがホワイト餃子も未体験でした…

ぎょうざの満洲 Part 2

bias-nt.hatenablog.jp 増田に影響されて昨日初めてぎょうざの満洲に行き焼き餃子を食べたブログを書いたところ本日右上の通知欄が赤くなっており言及されたとのこと。かつてのIDコールにはあまりいい思い出がないので今回も「あーこれははてな追放されるや…

ぎょうざの満洲

anond.hatelabo.jp この増田に影響されてぎょうざの満洲に行ってみました。埼玉県民ですが初体験です。今日は昼飯を食いすぎたので定食ではなく餃子単品で攻めました。冷奴は勢いです。肝心の餃子は皮が結構しっかりしていて私の好きなタイプでした。薄皮で…

魯肉飯 | 滷肉飯 | ルーローファン | ルーローハン

dailyportalz.jp この記事に影響されて魯肉飯を食べたくなりました。昨日は月曜日、まだ1週間始まったばかりだし月曜からスパートかけてたら金曜までもたないよなあと昼メシ食いながら考えていて、そういやこないだ見た魯肉飯の記事で魯肉飯欲が高まってたな…

ごぼ天うどん(ごぼう天うどん)

anond.hatelabo.jp この人はなんか怒ってるみたいだけど美味い不味いなんてのは主観でしかないし他人の美味いが自分の美味いでなかったからってそんなにキレるようなもんじゃないよなあとか思いながらとはいえロケットニュースはなんでもかんでもとりあえず…

甘い泥

togetter.com このまとめであんこを「甘い泥」と表現した外国人がいたということで甘い泥を食べにいきました。私はあんこが大好きなので甘い泥だと思ったことは無いのですがその外国人は表現力が豊かだなあと思いました。これからはあんこを食べるときにいち…

メリンガータ

サイゼリヤ攻略 時期が悪いおじさん「今は羊肉の生産が追いついていないから時期が悪い。しかしメリンガータは季節限定なので食べるなら今。」 2020/01/04 01:09 b.hatena.ne.jp このブコメに影響されてサイゼリヤにメリンガータを食べに行きました。限定に…

映画2019

2019年に観た映画です。鑑賞順です。観てもすぐに忘れちゃうので当時のひと言メモだけ書いておきます。 1. ドラゴンボール超 ブロリーまさかドラゴンボールで毒親問題を見せられるとは。 2. ニセコイ中条あやみかわいい。 3. グリンチ基本的にはいい話なんだ…

音楽2019

2019年に見たライブです。鑑賞順です。ライブタイトルの後ろの(LV)はライブビューイングです。もう年寄りなので現場よりもLVが多いです。2020年はどれだけ現場に行けることやら。 前回の来日が2014年だったのでそろそろ来てくれるかなと期待していたThe Muff…

舞台2019

2019年に見た作品です。鑑賞順です。作品名の後ろの(LV)はライブビューイングです。2020年もおもしろい作品をたくさん観たいですね。 1. 多摩美術大学 演劇舞踊デザイン学科 第二期生 卒業制作 演劇公演『運命』美大の演劇というものが気になって観てみたら…

西安麺荘 | ビャンビャン麺 | biangbiang麺 | 秦唐記

www.hotpepper.jp この記事に影響されて八丁堀/茅場町の秦唐記にビャンビャン麺を食べに行きました。ビャンビャン麺については記事が詳しいのでそちらをどうぞ。ビャンビャン麺のことは以前別の記事で見かけて気になってたのにすっかり忘れていたためちょう…