KAATで観た作品がなかなかおもしろくてその余韻に浸りながら桜木町までブラブラ歩いていい感じに腹が減ったところで毎度おなじみメゾン・ド・ハラでディナーです。だいぶ涼しくなってきたとはいえ30分近く歩くと滝のような汗となる代謝異常のおっさんは生きづらい。皆がコートやダウンジャケットを着ている中で半袖のTシャツ1枚とかヤベーだろと思いつつもインバウンドのガタイの良い外国人男性にそういうタイプが多いので勝手に親近感を抱いています。
前菜は3種のスモーク(エビ、ホタテ、サーモン)にタコのサービス。燻製にすると旨味が増すのはなぜなんだぜ。素材の旨味を損なわずに変身するのが面白いよねえ。ホタテはわりと出会う機会があるけどエビは珍しい気も。サーモンは結構しっかり加熱された感じで香りが強くてこれまたうまい。サービスで添えてくれたタコはとても柔らかくてほんのりと甘みがありペロリです。
主菜はビーフシチューです。好きだけど改めて食べる機会がそんなに無い気がして。「肉ゴロゴロVerもありますよ」とのことでしたが控えめにノーマルでお願いしました。序盤は野菜がゴロゴロで「あれ?肉は?」てな感じでしたが底のほうにいましたよ肉が。野菜も肉もうまい。このシチューのソースはドロっとした濃厚タイプではなく比較的サラッとしていて若干の酸味も感じられ、重たい印象の強いビーフシチューのわりにだいぶあっさりいただけたので「肉ゴロゴロVer」でもよかったかも。そして今日もパンが進む。
デザートは珍しく腹に余裕があったのでダブルにしてしまいました。ナガノパープル入りサバイヨンとかぼちゃプリンです。サバイヨン初体験です。イタリア起源のムース状のクリームだそうで、トルコののびるアイスみたいにトロっとしていてうまい。クレームブリュレよりもクリーム感が強い。そしてかぼちゃプリンはもう間違いないですね。かぼちゃを楽しめるようになったのは大人になって良かったことのひとつです。子供の頃はかぼちゃの存在意義がわからなかった。
年の瀬も迫ってきました。12月にもう一度行けるかなあ。なおクリスマス期間は毎年特別メニューになるので今年もなにかあるかもです。気になる方は早めにお問い合わせを。と言いつつおそらく常連さんたちの予約でソッコーで枠が埋まりそう。なお、ひとりメシ上等の私ですが家族連れや友達グループやカップルがクリスマスムードで賑わう中に突撃するほど野暮ではないのでその期間は外して食べ納めする予定です。
ごち。
前回の訪問。