ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

イスタンブールサライ | トルコ料理 | 京都市役所前 三条

外国料理を食べたい気分でグーグルマップをグリグリしていたら見つかったお店です。トルコ料理店に行くのは初めてな気がするけどざっくり中東地域という意味では以前食べたレバノン料理に近い感じでしたね。スパイシーなものが多いもののインドやネパールあたりのような強烈な感じではなくほんのり感じる程度でとても食べやすいです。煮込み、ピデ(トルコピザ)、ケバブケバブ+αの4つのコースから煮込みコースにしてみました。

 

トルコのビール、エフェスビールです。

f:id:htnmiki:20220201100013j:plain

 

レンズ豆のスープです。豆大好き。ほんのりスパイシー。

f:id:htnmiki:20220201100112j:plain

 

店内です。

f:id:htnmiki:20220201100131j:plain

 

前菜3種とトルコパンです。前菜はひよこ豆ペースト(フムス?)、ヨーグルトとにんにくのデ、野菜炒めトマトソース(ラタトゥイユっぽかった)です。トルコパンにつけていただきました。

f:id:htnmiki:20220201100627j:plain

f:id:htnmiki:20220201100641j:plain

 

本日の煮込みとサラダです。煮込みは揚げナスの挽肉詰めに肉の旨味ソースみたいな感じでうまい。少量のライスが付きますがおかわりしたくなる。

f:id:htnmiki:20220201100908j:plain

f:id:htnmiki:20220201100933j:plain

 

デザートはライスプディングです。ごはん入りカスタードクリームの表面を焼き上げた感じでした。うまい。

f:id:htnmiki:20220201101149j:plain

 

トルコチャイです。トルコチャイはミルクティータイプではなく煮出した濃い紅茶だそう。これに砂糖をたっぷり入れるらしいけど私はストレートで飲みました。

f:id:htnmiki:20220201101316j:plain

 

初回なのでコースにしてみたけどアラカルトでいろいろ食べてみたいですね。最近話題のバクラヴァもありましたがカロリー的にまた今度にしました。

 

ごち。

 

www.istanbul-saray.com