ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

舟和の工場直営店とか文明堂とか

dailyportalz.jp

 

この記事に影響されて舟和の工場直営店でうまいもん食ってきました。朝イチに行くとテイクアウトの先客1名、イートインは私だけでゆったりしていたら5分もせずに続々と客がやってきてあれこれ買って帰る光景が。朝っぱらからすごいな。しかしイートインは私ひとり。朝っぱらからおっさんひとりで何やってんだ。まあ美味かったからヨシ!

 

外観です。

 

左から、お芋のモンブランチーズケーキ、焼芋ようかん、芋バターどらやきです。芋ペーストとチーズ、アリだな。チーズケーキの中に芋ダイスが入っていて芋まみれ。芋金貨(芋のせんべい)もたしかに美味い。焼芋ようかんは暖かくてこれまた美味い。見た目以上のボリュームで腹にたまる。芋バターどらやきは美味いけどどら皮が強いので言うほど芋バター感は無かったかな。

 

funawa.jp

 

 

で、デイリーポータルZの記事のブコメでこの近所に文明堂もあるとのこと。しょうがないなあ。行きますよ。行けばいいんでしょ。というわけで行ってきました、文明堂さいたまあおぞら工房。バイクで10分かからないくらいでした。舟和でけっこう腹にたまっちゃったしどうしようかと思いつつ店に入るとお試しセットなるものがあり気づいたら注文してました。

 

外観です。

どこ見てるかわからない感じで怖い。

 

こちらがお試しセットです。左から、雲のソフトクリーム、あんこ入りパンケーキ、釜出しカステラ、あおぞらちーずまるです。ソフトクリームはふんわり系かと思いきや密度高めで濃厚。既にひと仕事終えている腹にずっしり沈む。あんこ入りパンケーキ、見た目どらやきだしどらやきはさっき食ったし美味いよ美味いんだけど。カステラはもう間違いないよね。美味い。美味いけど。ちーずまるは初めて食べた。予想外のサクサク系でしっかりチーズしてて美味い。美味いけど。すべては胃が小さい私のせいですごめんなさい。今度は空腹時に行きます。

 

なおソフトクリーム以外はこんなパックで渡されたので映えを意識してちまちまとトレーに載せかえてみました。朝っぱらからおっさんひとりで何やってんだ。

 

こちらはテイクアウトした3時のおやつゴーダチーズぱんです。他にもあんこ、栗がありました。買ったときにまだ焼き立てで温かかったので帰宅後に軽くレンチンしたらチーズクリームがトロットロで美味かった。

 

www.bunmeido.co.jp

 

この時点でまだ10時半くらい。昼過ぎくらいには腹も減るだろうし昼メシどうすっかなというときにこのニュースを思い出してさいたま市から柏市へGO! というわけで絶滅寸前のベッカーズにやってきたわけですが私のようなクソミーハーどもによる長蛇の列で5分ほど並んでみたものの牛歩戦術さながらのペースで1時間以上かかりそうなのでサクッと諦めて駅近くのバーガーキングでにんにくガーリックバーガーという小泉進次郎ネーミングのようなバーガーを食べて帰りました。

 

ごち。