ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

2023年に買ってよかったもの

買ってよかったものブログを書き始めて3年目ですが相変わらずたいした買い物をしておらずこんなもの読んで誰が楽しいんだという感じですが単に自分自身の振り返りにもなってるのでまあ深く考えずに書いていきましょう。上半期を振り返ってあまりにもモノを買ってなかったのでこの際モノだけでなく体験も入れようかと思いましたがさすがにそれは違う気がしたのであくまでモノでいきます。まあでも食品は反則な気がするけど、気にしない気にしない、ひと休みひと休み。

 

kico(樹粉)のカンパーニュ 400~500円くらい

htnmiki.hatenablog.com

これはブログ書いたのでそちらをどうぞ。id:ochahahoujicha 氏のブコメに影響されて2月に初めて行って本当に美味しいカンパーニュだったのでそれ以降たびたび買いにいっています。基本的にそのまま食べますがトースターで軽く炙ってもうまい。うまいパンの情報なんていくらでもあるんだろうけどたまたま見かけたブコメがきっかけってのが良いじゃないですか。というわけで2024年もkicoのカンパーニュを食べるぞ。ちなみにさっき(1月4日14時頃に買いに行ったらカンパーニュ売り切れてた😭)

 

エチケットカッター ER-GN31 2,000円

2022年の買ってよかったブログにもエチケットカッター(通称鼻毛カッター)のことを書いたんですがだんだん回転が鈍くなってきて電池の消耗かなと交換してみてもダメだったところに購入のきっかけとなったとんち氏から「上位機種いいよ」とのコメントをいただき(コメント行方不明)このER-GN31を買ってみましたが今のところ絶好調なので2024年もこいつで乗り切れるか楽しみですね。

 

aiwa tab AB8 18,900円

カーナビ兼風呂タブとして2019年に買ったHUAWEI MediaPad M5 liteは今でも使い勝手は問題ないんだけどバッテリーが膨らんで画面が浮いてしまっているのでそろそろ買い替えないとなーと思っていたら某所でこれを買った人を見かけたので買ってみました。が、アプリを入れ直したりアレしたりが面倒で放置したままHUAWEIを使い続けているという体たらく。というわけで買ってよかったかどうかはまだわからない。なのになぜ書いてるのか。2023年はモノを全然買っていないらしくこの記事を書くために家計簿を1月から見てるんだけどこのタブレットが7月なんですよ。半年でパンと鼻毛カッタータブレットだけ。いったい何に金を使ってるんだ……

 

プチッとうどん 魚介とんこつ醤油味 4個入り×12で2,900円

2023年のダイエットに大活躍したのがこれです。野菜を5分、冷凍うどんを3分レンチンして納豆とこれをまぜまぜしたものを毎日のように食べてました。作るとわかりますがそれなりのボリュームになり500kcal未満でたんぱく質と食物繊維をちゃんと摂れて脂質が少ないという優れメニューです。足りないものはサプリでも飲みましょう。というわけでいかにもダイエットが成功したかのように書いてますが実際のところ一度は成功したんですよ。しかし年末にかけてだいぶ戻ってしまいまして、ええ、またです。どうしようもないダメ人間です。ちなみに箱買いしてた在庫がそろそろ切れるかなとアマゾンを見たらどこも品切れで他の通販サイトも同様でもし生産終了なんてことになると私のダイエットにおける食生活が死んでしまうので恥ずかしげもなくエバラ食品に問い合わせ中です。回答次第ではどうしたらいいものか……

2024/01/05追記 エバラ食品から回答がありました。待ちます!

「プチッとうどん 魚介とんこつ醤油味」は、春夏期間限定の販売となっており、現在は販売を終了しております。今年の春夏も販売予定でございますので、大変申し訳ございませんが、それまでお待ちくださいますようお願いいたします。

 

バイク用ドライブレコーダー ミツバサンコーワ EDR-22 50,000~60,000円くらい

かねてから付けたほうがいいだろうなと思っていたバイクのドライブレコーダーを6ヶ月点検のついでに付けておきました。法令遵守安全運転マンですがいつ何があるかわからないしね。いざというときに自分を守れるものは大事です。で、これはこれとしてGoProが欲しいので誰か贈ってください。

 

温泉たまご器 800円

某所で利用者の声を見かけて電子レンジのやつより失敗が少なくて良いとのことで買ってみたら一発目で上記の通りそれなりの出来だったので買ってよかったです。熱湯を注いで放置するだけってのがラクですね。しかしお湯が抜ける穴にはめる部品がたまにズレてお湯が早く抜けすぎてほぼ生卵になることもあるのでまあそれなりの使い勝手という感じです。絶対に失敗しない温泉たまご器があったら教えてください。

 

Tシャツオーダー 4,900円

2023年は4月のツアーに行けたけどその後のライブハウスツアーはチケットが全然取れなかったクロマニヨンズですがツアーに行けないとTシャツも買えないという状況でツイッターに流れてきた新作「あいのロックンロール」のジャケットを見た瞬間に「おっ、Tシャツにしやすいデザインじゃん」と思ったので「Tシャツ オーダー」でググって見つけたでオーダーしました。過去にもこういう店でオーダーしたことはあってフロントプリントかバックプリントだけでしたが今回の店は袖にもプリントできるようでフロントにジャケット、袖の左右にバンドロゴとレーベルロゴ、というようにすべてが上手くハマるというミラクル。悔やまれるのはTシャツ本体にペラい生地を選んでしまったこと。プリント箇所を増やしたらそこそこのお値段になってしまったのでせっかくなら長く着たいし厚手の生地にしとけばよかった。ちなみにこうした自作モノは現場には着ていきませんよ。

 

牛乳石鹸 赤箱 2個で300円

特にこだわりもなく青箱を使い続けていましたがなんとなく赤箱を買ってみたらほんのりしっとりする感じで乾燥肌の私には赤のほうがいいのではと思うくらいだったのでそれ以来赤箱を使ってます。

 

京都水族館のオオサンショウウオぬいぐるみ Lサイズ 2,800円

漫画「ラーメン赤猫」で見かけて勢いで買ってみたらさわり心地が良いしぷにぷにしてるし猫たちが手放さないのもわかる逸品でした。抱きまくらには少し小さいのでLLサイズ(85cm)でもよかったかなと思ったり。ぬいぐるみとか買わない人生でしたがたまには良いんじゃないですかね。知らんけど。

 

テオ・ヤンセンのミニビースト 3,100円

千葉県立美術館のテオ・ヤンセン展に行ったら売ってたので買いました。こんなもん買ってどうすんだって感じですが子供の頃にいわゆる知育玩具的なものを与えられたことがなかったのでこういうものにちょっとした憧れがあります。ちなみにプラモデル的なものはミニ四駆ブーム以来でたぶん35年ぶりくらいかもしれない。完成までにしっかり1時間かかりました。このままホコリを被るのもアレだし年末にアクリルボックスを買ったので届いたらそれに入れようと思います。箱が想定外に大きくてバイクの荷物ケースからはみ出してしまったので養生テープで固定しました。あってよかった養生テープ。

 

番外編 はてな株 -28.9%

2023年に買ったものではないけれど恒例の報告です。2022年2月に勢いで買ったはてな株は順調に下がり続けておりせめてネタにすることで浮かばれたいという状況ですが所詮たかが100株ですしそもそも買った年に半分くらいまで下がるかなと思っていたのでそこまで痛手ではないし今後も生暖かく見守ろうと思います。がんばれはてな。(棒)