ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

3. うつみようこ&YOKOLOCO BAND “ワンマン!”

 

うつみようこ一昨年8月以来、TOP BEAT CLUBは昨年2月のLEARNERS以来、というわけでうつみようこ&YOKOLOCO BANDのライブに行ってきました。長年聴いているくせに実はYOKOLOCO BANDは初体験です。2000年頃にソウル・フラワー・ユニオンを知ってライブに何度も行ってましたがその時には既にうつみようこは脱退していたので元メンバーという認識しか無かったんだけどたまたまCD屋の試聴機で聴いたYOKOLOCO BANDのアルバム「ANTiWAVE」がめちゃくちゃかっこよくてしかもドラムがクハラカズユキでそんな繋がりがあったんかという驚きで即買いした記憶があります。にもかかわらず全てにおいてニワカな私は特に追いかけることもなく他にもアルバムが出ていることすら知らず最近たまたま流れてきたライブ情報を見てポチッとしたという経緯です。その間約20年、そりゃ年も取るわ。で、唯一持ってる「ANTiWAVE」で一番好きな曲「Today」を聴けたらラッキーだなと思ってたら2曲目に歌ってくれて爆アゲでしたわ。

www.youtube.com

とはいえYOKOLOCO BANDとしては5枚くらいアルバムが出てるらしいので1枚しか持ってない私は知らん曲ばかりですが他のアルバムもすぐに欲しくなるくらい良い曲ばかりでたまたまライブ情報を見かけてよかったなあと。そしてコピーバンドやりたくなった。弾きたい! つーかギターがカッコよかったなあ。SGだけどちょっとジャキジャキした音作りの極太サウンドたまらんね。この日うつみようこはタンバリンを忘れて西友のおもちゃ売り場で買ってきたしまじろうのタンバリンを使ってたそうでワロタ。うつみようこはボイトレの先生もやっているそうで60歳目前でも野太くパワフルな歌声は健在でまたすぐにライブに行きたくなる最高のボーカリストですね。この歌声とサウンドはフェス映えしそうだしフェスで見たい! とググってみたら2005年~2010年あたりのライジングサンやアラバキに出てたっぽいけど最近は出てないのかな。うつみようこを知らない人でもフェスに行くような人たちなら絶対に盛り上がると思うんだよなあ。今年の夏フェスでどこかお願いします。

 

セットリスト

 

ライブ翌日のクハラカズユキのブログ

kazuyukikuhara.blog103.fc2.com

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com