ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

17. 渡辺美里 Billboard Live “うたの木 彼のすきな歌” Vol.1

www.billboard-live.com

 

横浜エリアでいい感じのイベントがないか探していたら見つけたやつです。かつて10代の私がハマった渡辺美里西武球場には3〜4年連続参加した記憶。アルバムだとたしか「HELLO LOVERS」から「She Loves You」くらいだったかなあ。まさに青春ですな。ファンクラブ「Do!」に入っておりMISATO TRAIN(池袋から西武球場前まで直通の特別列車)にも乗りました。それから10年くらい離れていて渡辺美里が20年連続の西武球場ライブを締めくくるということで2005年のラスト西武球場(このときは既に西武ドーム)に参加しました。そこからさらに17年を経た今回のライブ参加となります。あちらもこちらも年取りますわ。この間に情報を全く追っていないのでほぼまっさらな状態です。とはいえ多少は昔の曲もやるんじゃないかと期待していたら参った参った。まさかのカバー曲祭り。というのもライブタイトル「うたの木 彼のすきな歌」というカバーアルバムがあるようでそのライブだったという。というわけで今日は知らない曲ばかりかなと1曲2曲聴いて3曲目にスピッツの「チェリー」でようやく知ってる曲がやってきてその後もスターダストレビューの「木蘭の涙」、斉藤和義の「歩いて帰ろう」、ソウル・フラワー・ユニオンの「満月の夕」など知ってる曲もそこそこありました。ちなみにソウル・フラワー・ユニオンのライブは何度か見に行ってます。アルバム「うたの木 彼のすきな歌」を調べていたらどうも最近渡辺美里奥野真哉と作業していたようでその繋がりの選曲だったりするんだろうか。とある曲で「なんか美里っぽい、美里が歌ってても全く違和感ないな」と感じていたのが大江千里の「Rain」で納得。本編が終わってアンコールで持ち曲もワンチャンあるかと期待しましたがありませんでした。まあ仕方ない。10月にカバー曲祭りでないライブがあるようなので行こうかどうか。今回のライブも良かったけどせっかく高まった美里欲はやはり美里曲でないと鎮まらないよなあと夜な夜なYouTubeを見ています。

 

セットリスト

  1. YELLOW MAGIC CARNIVAL
  2. てぃーんず ぶるーす
  3. チェリー
  4. 街の灯り
  5. 木蘭の涙
  6. 花と小父さん
  7. 積木の部屋
  8. 黄昏のビギン
  9. Rain
  10. 冷たいアイスティー
  11. 歩いて帰ろう
  12. 満月の夕
  13. 星の夜

 

そういやたいしたことじゃないんだけど渡辺美里の公式サイトのドメインが「misatowatanabe.com」だったのでなんで「watanabemisato.com」じゃないんだろうと後者にアクセスしてみたらカリグラファーの渡辺美里さんのサイトでした。こんなことってあるんですねえ。渡辺美里(歌手)は渡辺美里(カリグラファー)に先にドメイン取られちゃったのかなとwhoisを見てみたらそうでもなかった。

 

  • misatowatanabe.com 登録年月日 2005-03-08 ←歌手
  • watanabemisato.com 登録年月日 2022-04-07 ←カリグラファー

 

まあどっちでもいいか。

 

歌手のほう

www.misatowatanabe.com

 

カリグラファーのほう

www.watanabemisato.com

 

htnmiki.hatenablog.com