ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

11. ザ・クロマニヨンズ ツアー MOUNTAIN BANANA2023 @ カルッツかわさき

 

Zepp Haneda、狭山市市民会館、浦安市文化会館、中野サンプラザで落選して残るは栃木県教育会館カルッツかわさきという状況。しかしこんなに落選したのは久々だな。栃木県教育会館は昨年行ったのでカルッツかわさきに抽選申し込みで無事当選。カルッツかわさき初体験です。少し時間を見誤って開演20分前くらいに着いたら物販が大行列で開演に間に合わなそうなので諦めて終演後に行ったらTシャツ売り切れていて残念。というわけでいつも通りほぼ定刻に開演しました。昨年のライブはまだ声出しNG(と言いつつアンコールあたりではマスク着用で歌ってた人はいた)でしたが今回は国からのお達し通りマスク着用は客任せで声を出したいなら着用したほうがいいと思います程度のアナウンスでいざライブが始まると久々の歓声でさすがにテンション上がりましたね。セットリストもいつも通り基本的にニューアルバムをそのままでまずはA面の「ランラン」から「一反木綿」までの6曲で、そして既存作から3曲、ニューアルバムに戻ってB面の「イノチノマーチ」から「心肺停止ブギウギ」までの6曲で走り抜け、「暴動チャイル(BO CHILE)」から本編ラスト「ナンバーワン野郎!」はド定番でアガりっぱなし。「ナンバーワン野郎!」で荒ぶるカツジかわいい。これだけソリッドなライブでありながらピリピリした空気がまったく無いのがクロマニヨンズだよなあ。ステージから客席を見たら全員ニッコニコだと思うもん。B面の「さぼりたい」の突き抜け感はヤバい。本編終了で捌ける際に珍しくマーシーがサービスたっぷりで何度も何度も振り返っては手を振って最後にドアのむこうから手だけ出して振るという接触系アイドルのような対応にジワる。アンコールの3曲も定番でやっぱり「クロマニヨン・ストンプ」は締まるなあ。でもこの曲はフェスとかなら1曲目でもアリな気もする。というわけでいつ見ても最高なので次のアルバムツアーも行くぞー。

 

\今日は最高!/  \今日は最高の気分だー!/

 

★セットリスト

www.livefans.jp

1. ランラン
2. 暴走ジェリーロック
3. ズボン
4. カマキリ階段部長
5. でんでんむし
6. 一反木綿
7. 大空がある
8. 炎
9. オートバイと皮ジャンパーとカレー
10. イノチノマーチ
11. ドラゴン
12. もうすぐだぞ! 野犬!
13. キングコブラ
14. さぼりたい
15. 心配停止ブギウギ
16. 暴動チャイル(BO CHILE)
17. エルビス(仮)
18. エイトビート
19. ギリギリガガンガン
20. ナンバーワン野郎!
(アンコール)
21. 突撃ロック
22. 生きる
23. クロマニヨン・ストンプ

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com

 

弟も見に来てたらしい。

www.instagram.com