ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

19. 渡る世間はゴリばかり8(今西太一、うつみようこ、松崎ナオ)

渡る世間はゴリばかり8
■出演
今西太一、うつみようこ松崎ナオ
■会場
音楽茶屋ごりごりハウス

 

このライブはおそらくあの人のリツイートで知ったんだと思うけどリツイートを検索する方法がわからなかったので確信は持てないんだけどまあ間違いないはず! というわけでこのライブに行こうと思った理由その1は会場が越谷のライブハウスということ。越谷はそこそこ近所ともいえるエリアで越谷にこんなライブハウスがあったのを知らなかったのでまずはこの箱に行ってみたいと。で、理由その2はうつみようこ。ライブ後に帰宅してCDラックから探し出した うつみようこ&YOKOLOKO BANDANTiWAVE の発売が2002年でビビるなど。もう20年かよ。うつみようこソウル・フラワー・ユニオンの元メンバーで今はソロとかいろいろやってる人。私がソウル・フラワー・ユニオンを聴き始めた頃には既に脱退していたので彼女がいるライブは見たことがなくてなんとなく20年経ってしまった。また YOKOLOKO BAND のドラムはクハラカズユキ。現在は The Birthday のドラムで元ミッシェル・ガン・エレファントでもある。私は大のミッシェルフリークなのでこの組み合わせは見逃せないわけですよ。そして理由その3は松崎ナオ。本当に失礼ながらドラマ版「リング」の人、NHKドキュメント72時間」の人、くらいしか知らなかったんだけど歌を聴いてみたくなって。あとで調べたら私の好きな映画「ブルーアワーにぶっ飛ばす」の音楽担当だったんですね。

 

※以下、セットリストは適当。わずかに覚えてる歌詞から検索して曲名判明したりわからなかったりです。

 

まずはうつみようこがピアノ弾き語りです。歌声が本当に好き過ぎる。オリジナル曲は全然知らないんだけど圧倒的な歌声の前にそんなことはどうでもいいのです。マジで強烈ですよ。この日は日本語曲と英語曲を交互に歌う構成。この順番でセトリを見ていくとビリー・ジョエルピアノマンで引っかかるんだけどこれは日本語で歌ってました。うつみようこが日本語で歌う超絶名曲ピアノマンとかヤベーっすね。ラストのニルヴァーナ松崎ナオがリクエストしたらしいけどGJすぎる。テンポを落としたピアノ弾き語りでうつみようこが歌い上げる Smells Like Teen Spirit はマジで鳥肌モノ。ニーナ・シモンのやつは尾藤イサオが「だーれのせいでもありゃしないー、みんなオイラが悪いのさー」と歌ってたやつの元ネタ。日本語オリジナル曲もいずれも美しいメロディーに極太ボイスが乗ってただただ圧倒される。いやーこりゃ YOKOLOCO BAND のライブにも行かないとなあ。

 

次に松崎ナオです。ピアノ弾き語りで始めて終盤2曲がギター弾き語りでした。こんなに歌が上手い人だとは知らなかった。本当にすみません。うつみようこ同様に圧倒的な歌唱力と表現力の前に曲を知らないとかどうでもいい。この日そこそこ酔ってたのか結構危うく見えたんだけど歌い始まると凄いとしか言えない。語彙力…… どの曲も本当に美しくて単独ライブに行ってみたくなった。「鹿の一族」というバンドもやってるそうなのでそちらも気になる。

  • 桃からはじまる音楽もある
  • 回転レシーブ
  • タイトル不明(ああ君のうたを歌おう)
  • タイトル不明(美しく狂った)
  • タイトル不明(背中に満月)
  • 川べりの家

www.youtube.com

 

最後に今西太一がギター弾き語りです。前述のライブを見ようと思った理由に出てこない人です。いやだって知らなかったんだもん。で、もう本当にごめんなさい。かっこよすぎた。見た感じただのおっさんなんだけど1曲目が始まった瞬間に度肝を抜かれた。喋るとただの関西のおっさんなんだけど歌うといい声なんだなあこれがまた。エネルギーを持て余したおっさんが全開でうたう歌は無条件に刺さりますわ。

  • タイトル不明(太陽は燃えている)
  • タイトル不明(気持ち悪い奴ブギー)
  • タイトル不明(コロナはスポーツカー)
  • オー・シャンゼリゼ 日本語Ver
  • タイトル不明(セイハロー、風は吹いていますか)
  • タイトル不明(たぶんビートルズの曲だと思う)
  • タイトル不明(才能なんていらないぜ)

 

アンコールは「ベートーベンをぶっ飛ばせ」にいろんなロックンロールの名曲をガッチャンコしたメドレーを3人で。いやー最高っすね。めちゃくちゃ贅沢なライブだった。初訪問の音楽茶屋ごりごりハウスも良い箱だったなあ。普通のこじんまりとした居酒屋っぽくてこの規模でこんなライブが見れるのは贅沢過ぎる。つーかこの規模だからできるのか。とにかく最高だったので各人の単独にも行きたくなっちゃったなー。

 

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com