ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

33. NAOKO TERAI QUARTET | 寺井尚子カルテット

■出演
寺井尚子 (vln)
北島直樹 (p)
仲石裕介 (b)
荒山諒 (ds)
■会場
COTTON CLUB

 

いやー、楽しかった。10年くらい前まではちょくちょく聴きに行っていた寺井尚子です。かつて六本木に「STB139 スイートベイジル」というライブハウスがあり、そこで何度も聴いた思い出があります。スイートベイジル好きだったなあ。ジャズヴァイオリンという馴染みのない音楽に触れるきっかけが何だったのか覚えてないんだよね。まあそもそもヴァイオリンへの憧れがあるのでそれだけで十分か。で、当時のバンドメンバーで残っているのは北島直樹だけで、今回のライブの本編ラストで彼の作品「過ぎ去りし日々」が演奏されて大満足です。だいぶ時間が空いてしまったので昔の曲はやらないかもなーと思ってたところにこれだったのでアガったわー。「過ぎ去りし日々」が収録されているアルバム「アンセム」は最もたくさん聴いたアルバムだと思う。

 

■セットリスト

01. クリスマスメドレー(ジングルベル、きよしこの夜、ホワイトクリスマス、サンタが町にやってくる)
02. デイヴィッド・フォスターの曲
03. ブエノスアイレスの冬/アストル・ピアソラ
04. 雨上がり/仲石裕介
05. ウォーター/荒山諒
06. リンゴ追分/北島直樹アレンジ
07. 愛の旅立ち/ジャック・ルヴォー
08. 過ぎ去りし日々/北島直樹
<アンコール>
09. My One and Only Love
10. マンボNo.5他

 

この時期ならではのクリスマスメドレーたまらんね。ピアソラは毎度おなじみ。ピアソラオマージュアルバム「Piazzollamor」も作ってますね。仲石裕介(b)、荒山諒(ds)のオリジナル曲もとても素敵だった。和物アレンジのリンゴ追分は知ってる曲なだけにその変貌っぷりが楽しい。そして私にとってのサプライズ「過ぎ去りし日々」はいろいろ思い出しちゃうしテンション上がるし最高でした。間髪入れずのアンコールではスタンダードナンバーの「My One and Only Love」と「マンボNo.5」とあともう一曲とても有名なアレ(タイトルが思い出せない)を演奏して終了。楽しかったー。

 

で、コットンクラブ初訪問だったんだけど客入れのオペレーションが酷くてワロタ。開演20分前に行って入場待ち7~8人程度の状況から席に着くまでに10分以上かかるという。高級感を出すならそういうとこも頑張ってほしいのう。

 

www.cottonclubjapan.co.jp

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com