ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

北海道産ラムラック | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

毎度おなじみメゾン・ド・ハラのうまいメシを今年も納めてきました。クリスマスシーズンの特別メニューを食べてみたいと思いつつもさすがに若干気が引ける感もあり通常メニューのタイミングで行ってきました。通常メニューといいつついまだに全く同じメニューを食べたことがない気がするので相変わらず良い意味でおかしなことになっているお店ですね。いつ行っても楽しめるので来年も行くぞ~。

 

前菜は鹿モモローストのスモークです。鹿の赤身のローストなんてパサパサじゃないの? と思われそうですが案外しっとり仕上がっています。私はパサ肉大好きマンなのでパサパサでも美味しくいただけますが、このローストはパサ肉苦手マンでもいけそうですね。私は赤身の「肉食ってる感」がたまらんのです。そして野菜盛り盛りもおなじみでいつも野菜たっぷり食べられるのがありがたい。

 

主菜は北海道産ラムラックです。ラムラック、初めて見る名前だったので注文してみました。子羊のロースのあばら骨が付いたものだそうです。今回は大きな骨は取り除いてくれて小さい骨も切り込みで外しやすくしてくれました。で、ラムラックですが、牛でいうとリブロースみたいなイメージですかね。柔らかい肉質に甘みがあり舌でとろける脂身たっぷりで、しかも結構なボリュームでかなりの食べごたえでした。羊なので特有の香りはありますが普段から羊を食べてる人なら全然大丈夫。大丈夫なんですが、個人的にはちょっと脂身が多すぎたかな。トンカツはヒレ派なので、まあそういうことです。まずは牛や豚とはまた一味違う甘々とろとろ羊脂身を一度試してみてほしいかも。

 

前菜、主菜で少し重かったので、デザートはスルっと入りそうな洋梨のプリンです。キャラメリゼされた表面から一転してつるんぷるんとしたプリンに洋梨のコンポートなのかな。口に含むと洋梨の香りが鼻に抜けるのが心地良い。少し淡白な味わいのプリンに添えられたアイスクリームとピスタチオで深みが増してたまらんですね。


そんなこんなで無事に2023年のハラ納めができました。このお店が気になったらこちらのリンクからどうぞ。ちなみに普段写真は載せていませんがこちらの自家製パンや焼き菓子も好きでよく購入しています。クッキーの好みは人によってかなり違うので合う合わないはありますが、とりあえず試してみてもいいかも。あと、私は日常的に運転するのでこのお店でお酒を飲むことはあまりないのですが、じゃあ何を飲んでるのかというと自家製ビネガーのソーダ割りを飲んでいます。「今日はぶどうです」「今日はキウイです」みたいにいろんなフルーツで作っているそうで、それも楽しみのひとつになっています。さて、新年一発目は何を食べようか、どんなメニューがあるのか、今から楽しみです。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com