ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

鶏モモと筍クリーム煮マスタード風味 | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

川崎で十四才になる前に毎度おなじみメゾン・ド・ハラでランチです。前日夜の急激な冷え込みの影響で日差しは強いけど空気は冷たいというこの時期特有の清々しい朝に野毛坂をのぼると気持ちいいですね。桜はもう散ってしまったけど散歩するにはちょうどいい。

 

本日の前菜はフォアグラテリーヌのサラダ添えです。積極的に食べようと思わないフォアグラですが個人的にチョコミントの例があるのでたまに試してみるメニューのひとつでした。ロッシーニ風や単体でのポワレは可もなく不可もなしといった感じでしたが今回のテリーヌはひと口目で思わず「うんまっ」と声が出そうになるくらい驚いた。クリームチーズのような滑らかもったり舌触りでほんのり甘いフォアグラは初体験。あとでググったら血管を取り除いてテリーヌ型に詰めて湯煎して脂を落とすらしい。それでこんなことになるんか。うまかったー。

 

主菜は鶏モモと筍クリーム煮マスタード風味です。他にも気になるメニューがあったんだけど旬のたけのこを食べておきたかったので。たけのこは出汁、醤油、鰹節のイメージが強いけどクリームにも合うよねえ。たけのこクリームパスタとか好き。鶏モモは言わずもがな。たけのこバターライスを添えてくれたのでクリームに浸していただきました。最後はパンで拭って完食です。


デザートは夏みかんザッハトルテです。デメルのもホテルザッハーのも食べたことないんだけど表面が板チョコかよってくらいカッチカチのやつは食べにくいよね。こちらのザッハトルテはそこまで固くないのでナイフとフォークでちゃんと食べられます。チョコをガッツリ食べたいときに最適のケーキでそこに柑橘やベリーのジャムのアクセントがたまらん。1カットですがちゃんとプレート?を乗せてくれるのが嬉しい。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com