ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

大阪で食ったり食ったり食ったりした日記

想定外の大阪遠征が決まってしまいわざわざ大阪まで行ってライブ見るだけで帰るのもアレなのでなんか美味いもん食うかということで以前見かけてチェックしておいたブログやグルメ記事などを思い出して参考にしながら食ったり街を散歩してノリで入った店で食ったりとにかく食ってばかりの日記が出来上がりました。そこそこの数になったのではてなブログの目次機能を初めて使ってみた。

 

 

BOTANI CURRY(ボタニカリー)

id:xKxAxKx 氏の大阪に行ってメシを食っただけ日記に影響されました。大阪に行くことがほとんどない人生なのでブクマはしたものの忘れかけていましたが今回の大阪行きが決まって最初に浮かんだのがここでした。食べログを信用する愚かな人間を信用するのもどうかと思いますが結果的にめちゃうまだったのでどんどん信用していこう。信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいいby武田鉄矢。傷ついてませんけど。注文したのはボタニカリーとポージョカリーのあいがけでたまごピクルスを追加しました。ボタニはかなりスパイシーで頭皮がじんわり、ポージョはやや控えめで鶏ほろほろ、たまごピクルスは口休めにちょうどいい、付け合わせもひよこ豆やじゃがいもやいろんな野菜でこれらも美味です。フードコートにこんな店がある阪神すごい。

s.tabelog.com

 

れだん

在華坊氏AQM氏に影響された前回の訪問からもう1年以上経ってるんだな。というわけで再訪問です。価格がバグってることでおなじみの店でそこもポイントではありますがとりあえず価格は置いといて美味いもんをたくさん出してくれるので楽しい。とはいえ近頃の物価高にも関わらず価格改定なしの7品3,900円はすごいというかヤバいのでしっかり儲けてほしいところ。前回はまだコロナの影響も大きかったけど今回は満席で店主も忙しそうにしていたので会話するタイミングは無さそうでしたが終盤に隙を見て話しかけてくれて「一度来たことあるんですよ、AQMさんのブログ見て」と言ったら覚えていてくれたようで「あー!相変わらずAQMさんのブログ見たって人はいませんねー、在華坊さんは多いんですけど!」と仰っていました。

 

先付けはうどん入り茶碗蒸しあおさがけです。昼にガツンとしたものを食べているので出汁の優しさがしみる。

 

お造りです。鯛、赤えび、なめろう、たこ、カンパチ柚子胡椒、たまご、細巻きイカしそ巻、生牡蠣、マグロトロ、だったような。ネタの美味しさはもちろん見た目も華やかでテンション上がりますね。

 

はまぐりと水菜のはりはりです。つみれと麩も入ってた。はまぐりの出汁がたまらん。水筒に入れて持ち歩きたい。

 

フォアグラいぶりがっこもなかとサバサンドのタスマニアマスタード添えです。こういうカジュアルなメニューで楽しませてくれるのも懐石のハードルが下がってありがたい。しかもちゃんと美味い。

 

八寸です。いちじくと赤ワインのチーズ、白子ポン酢、ローストビーフかにみそ、はまぐりグラタンコロッケ、かにみそコロッケ、れんこん磯辺揚げ、かにみそムース、きゅうりくらげ、煮豚、たこ、なんか漏れてるかも。はまぐりグラタンコロッケめちゃうまでした。

 

かにみそ親子丼です。ランチの親子丼をいつか食べてみたいと思ってたので嬉しい。出汁文化万歳。そして今回はかにみそ三昧だな。

 

デザートはほうじ茶アイス、黒ごま団子、丹波黒豆の甘露煮、いちご、パイナップルです。デザートまでしっかり手をかけていてやはりいろいろバグってるな。

s.tabelog.com

 

わなか

たしかヨッピーがたこ焼きまとめ書いてたよなとググったらすぐに出てきたので検討した結果わなかに行ってみました。冒頭のスパイスカレーの影響元 id:xKxAxKx 氏が大阪城公園でわなかのたこ焼きを食べているのでボタニカリー、れだん、わなかと結果的に今回の食い倒れは氏の聖地巡礼っぽくなってる感もありますが気にしないでください。ちなみにこちらは千日前本店です。たこ焼きねぎ増しうめー。ふわふわとろとろで出汁を味わう飲めるたこ焼きといったところ。まあ飲んだら熱くて喉がただれるのでダメゼッタイ。

s.tabelog.com


欧風料理 重亭

洋食を食べたいなーということで見つけた店です。ハンバーグやオムライスなども気になるけどポークチャップにしました。先日三軒茶屋で食べたポークソテーが思いのほか美味くてまた豚食いてえなと。見た目は重そうですが意外とペロリです。豚は優しいからね。牛には無い優しさがそこにある。豚のザクザクした食感が好き。

s.tabelog.com

 

てんぷらシュワッチ

あなぐま亭に行ってみたかったんだけど定休日だったのであなぐま亭のツイッターで最近よくリツイートされていた店に行ってみました。和食歴の長い店主がカジュアルに天ぷらを食える店ということで始めた店らしいです。店名の賛否はあるだろうけど美味かったのでヨシ!

 

のれそれ(あなごの稚魚)です。生姜醤油とポン酢でいただきました。一匹が結構でかくてしらすとは全然違うぷるんとぅるんという食感でおもしろ美味い。

 

あなごのお造りです。なんかあなご推しだったので食っといた。フグに近いんだけどフグよりも弾力がある感じで初体験です。少し甘い醤油で美味しくいただきました。

 

牡蠣みそです。酒が進むやつですね。若い頃は苦手だった牡蠣をこんなに好きになるとはねえ。

 

ここから天ぷらおまかせ5種です。ほたて、舞茸、菜の花、あなご、タチウオだったかな。絶妙な揚げ具合で半生のほたて、香り立つ舞茸、春を感じる菜の花、ふわっふわのあなご、淡白なのに旨味のあるタチウオ、いずれも揚げたてをタイミングよく提供してくれて美味かったなー。天つゆ、塩、お好きなほうで。

 

ここからは天ぷら個別注文で。葉ニンニク、イカしそぐるぐる、大根たいたんです。ニンニクそのものも好きだけど目ニンニクや葉ニンニクもいいよねえ。イカしそぐるぐるは名前の通りでほたて同様に火入れ加減がちょうどよくて生姜醤油で美味い。変わり種の大根たいたんの天ぷらはこれはこれでアリ。わざわざ揚げなくてもというのは無粋ってやつです。とろろ昆布の上から天つゆぶっかけで美味い。

 

ここでひと休み。天使のえびのユッケ風です。「天使のえび」ってのがあるらしいです。知らんかった。えびみそを絡めたユッケはこれまた酒が進むなあ。日本酒飲めないけど。なお使用したえびの頭はカリッと揚げてこちらも美味い。

 

ごはん物が入る余裕が無さそうだったのですっ飛ばしてデザート? です。ゆばウニ天ぷらです。上に乗ってるのは想定外でしたが天ぷら自体がめちゃうまでした。贅沢の味がした。

 

私は調子こいて食いすぎましたがお手軽なコースもあるらしいし、一品料理も天ぷらもメニューが豊富なのでかなり使い勝手が良い店だと思う。店主も気さくな方でまた行きたくなる店でした。

s.tabelog.com

 

★ ★ ★ ★ ★

 

ここからは番外編というかスイーツ編です。大の甘党です。食事は事前に決めておきましたがスイーツは適当に調べつつ街を散歩しつつといった感じでわりと行き当たりばったりでしたがいずれもいい感じの店を引き当ててる気がする。なかなか行くことのない地域なので欲張りすぎた感はありますが後悔はしてない。してないんじゃないかな。ま、ちょっと後悔してる。inspired by さだ。

 

CAFÉ TOKIONA(カフェ トキオナ)

何はなくともプリンです。注文したのははクラシカルプリンです。固め、たまご感強め、苦味控えめのカラメル、さらさらカラメルとねっとりカラメルのダブル、間違いないですね。外観も店内もおしゃれでインスタ映えしそうで女性グループだらけでした。以前書いたプリンまとめが3年半前なのでその後のまとめも書きたいところです。

s.tabelog.com

 

L'atelier caramel (ラトリエ カラメル)

大阪天満宮を参拝して周辺を散歩していたら見つけてしまい完全に予定外でしたが吸い込まれました。外から見えるショーケースの吸引力は恐ろしい。食べ終わってから調べたらシュークリームが有名な店らしいことがわかりましたが最初に目についたショコラショコラを食べました。ミルクチョコムース、ビターチョコムース、チョコクッキー生地の3層をチョコでコーティングしたやつです。脳に直接キマる感じでヤバいですね。用法用量を守ってご利用ください。

s.tabelog.com

 

LA PÂTISSERIE KATSURA(ラ パティスリー カツラ)

イートインスペースがあるケーキ屋で店に入ったらケーキのショーケースとは別にバスクチーズケーキのショーケースがあって一番人気っぽいので食べておきました。いまだにバスクチーズケーキが何なのかよくわかってないんだけど美味いよね。店によってタイプが異なりますがこちらのは一般的なベイクドチーズケーキに近く中まで固めのタイプ。都内で有名な6th by ORIENTAL HOTELは中がクリームみたいにとろとろタイプなので、わりと好みがわかれるかも。まあ私はでどちらも好きですけど。今回のも美味かったんだけど結構デカくて食後のデザートにはちょっと重いかも。

s.tabelog.com

 

純喫茶 アメリカン

前日にプリン食った気がするけど連日食っちゃいけないんですか?(逆ギレ)というわけで老舗っぽい喫茶店です。到着時に何人か並んでたけどスルスル進んで5分くらいで入れたのでよかった。プリンサンデーです。プリンとバニラアイスとクリームと缶詰みかんで昭和のデパートのレストランとかにあったような感じ。近頃の行き過ぎた固めプリンブームもアレだなあと思う今日このごろですがこちらのプリンは固すぎず柔らかすぎず「あーこれこれ」という昭和感で懐かしいやつで美味かった。ウエイトレスの制服が可愛かったです。

s.tabelog.com

 

SWEETSBAR 鍵〜KEY〜

天ぷら屋でデザートの天ぷらは食ったもののやはり甘いもん食いてえなということで天ぷら屋から徒歩数分のこちらの店に。スイーツと酒を楽しめるおしゃれなバーです。店内は女子グループかカップルしかおらずソロおっさんは完全に異物でしたが不感症なので助かった。感じやすいおっさんはお気をつけください。とはいえイケメンイケボの店員さんはおっさんにも優しくしてくれるのでそこはご安心を。キンカンとコーヒーのパフェをいただきました。ドリンクはおすすめのペアリングがアルコールとノンアルコールがあるとのことで、ノンアルのカモミールとオレンジのカクテルで。パフェの構成は上からメレンゲ棒、バニラアイス、キンカンのコンポートにパッションフルーツとマンゴー、コーヒームース、マスカルポーネムース、コーヒーゼリーです。ドリンクはノンアルでもアルコールの重みを演出するためにバニラシロップを使用してるとか。パフェ、めちゃうまっすよー。柑橘とチョコの組み合わせは鉄板だけどコーヒーにも合うしマスカルポーネなんてどちらにも相性良いし完璧では。近所にあったら通いたい。なお写真が斜めっていたり公式インスタからのパクりだったりするのは酔っていたせいです。肝心のパフェ写真を取り忘れるという……

tabelog.com

 

りくろーおじさん

りくろーおじさん未体験なので焼き立てを食べられる陸カフェROOMが気になってたんだけど行列待ち時間がハンパないらしいので不戦敗。日中に買って持ち歩くのも面倒だなと思ってたら新大阪駅新幹線改札内にあるとわかり8時開店だし買って帰る予定でしたが8時に行ったら入荷遅れで9時半になるとの張り紙があり完敗です。悲しい。大阪から東京に来る人は私のために買ってきてください。感謝の言葉とともに美味しくいただきます。

 

★ ★ ★ ★ ★

 

というわけで食いすぎた感があるしあすけんに登録しづらいものばかりで放置してたので摂取カロリーが把握できておらず嫌な予感しかしなかったんだけど帰宅日の夜に体重を測ったらたったの0.5kg増だったのでホッとしました。結構歩いたのが少しは効いたのかな。まあ2年連続で中性脂肪コレステロールで引っかかってるので羽目をはずしすぎないよう気をつけながら食っていこう。今回は梅田、心斎橋、難波を中心とした繁華街が多めだったので次回があれば繁華街を外れたエリアも行きたい。それまではシコシコとブクマしてネタ収集に励みます。「このエリアに行っといてあの店に行かないとかあり得んわ」とか他のエリアでのオススメとかあればコメント欄とかに書いてね。

 

ごち。