ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

デイリーポータルZに影響されてつくばで酢豚を食った

dailyportalz.jp

デイリーポータルZのつくば入門に影響されてつくばに行きました。祝日であることを忘れていた2/23、前日までの天気予報で明け方に雨が降りそうだったけど日を跨いだ頃に曇り予報に変わっており23日朝に起きたら降ってなかったのでバイクでどこかへ行こうかなとなり上記の特集を思い出したという感じです。

 

 

まずは百香亭の酢豚です。

dailyportalz.jp

酢豚って嫌いじゃないし食べたら美味いんだけどあえてチョイスしないメニューランキング第3位って感じですよね。と言いつつこの見た目のインパクトなのでせっかくだから食っておくかと。グーグルマップでこのエリアを「百香亭」で検索すると結構あちこちに店舗がありましたが記事タイトルにもなっている筑波大学店に行きました。学生の街でも祝日だからガラガラなんじゃねと思ったら1階はほぼ満席で私のあとから来るグループは2階に通されていて盛況でしたね。すごい。で、酢豚ですがまずナイフが入らなくてワロタ。記事に「切り分ける、というよりは肉をほぐしていく感じ」とありますがまさにそう。繊維が縦横無尽に走っていて切れないからほぐすしかない。どうやって作ってるんだろ。一度ほぐしてギュッと握って丸くして揚げてんのかな。以前錦糸町で塊肉の酢豚を食ったんだけどそれは肉の形を残していたのでまだナイフを入れやすかった。とりあえずいくつかにほぐして食ってみると私好みでとても美味しい酢豚でした。黒酢の酸味は結構マイルドで黒酢あんのとろみはちょうどいい。ただ、美味いんだけどマジでデカくてげんこつ大を2個食べて最後の半分は残してしまった。こういう店は大人数で行きたいのう。

 

 

続いてはパン屋です。

dailyportalz.jp

パン大好きっ子です。こちらの記事で最初に紹介されている「クーロンヌ」に行ってみました。着いたら10名くらいの行列ができていて驚いた。入店規制ということでパンを買うだけだしスルスル進んで数分で入店できました。惣菜パンや菓子パンが多かったです。上から順にラベンダーのセーグル(ホワイトチョコ、オレンジ、ブルーベリー)、ショコラダマンド、おいもクロワッサン、カメロンです。カメロンはまず亀の頭を舌先でチロチロして、亀の頭全体をベロンベロン舐めて、最後に亀の頭をパクっと咥えていいただきました。

 

 

で、デイリーポータルZに影響されてつくばに行ったのは嘘じゃないんだけどそれとは別につくばで行きたい店があったのでそちらにも行ってきました。むしろこっちの店ありきだったんだけどそれだけで行くのも面倒だなと思っていたところのDPZの記事だったので渡りに船という感じ。で、その店が「cox(コックス)」です。食事とスイーツを楽しめるおしゃれカフェですね。プリンも気になったけど見た目がかわいいキャロットケイクにしました。くるみとレーズンが入った重量感ある生地で小ぶりのサイズにもかかわらずけっこうな食べごたえです。キャロットケーキのクリームチーズ?のもったり感が好き。他のケーキも気になるのでまた行こう。

tabelog.com

https://www.instagram.com/cox_shingosterliving/

 

ごち。