ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

小田原でかまぼことか寿司とかプリンとか | 鈴廣かまぼこの里 | すしや万采 | 喫茶ジャンボ

dailyportalz.jp

鈴廣のかまぼこトミカがかわいい

小田原にある「鈴廣かまぼこの里」も意外なほど楽しい。ランチおいしかった(コロナ禍の今やってるのか不明)。かまぼこが出来るまでのアニメが衝撃的だったり。行きたい。

2022/09/05 20:23

b.hatena.ne.jp

 

デイリーポータルZの記事と id:imi-x 氏のブコメに影響されて「鈴廣かまぼこの里」に行ってきました。とりあえずの目的はかまぼこトミカですが公式サイトを見るとかまぼこバーでいろいろ食べ比べができるようなので予定に追加。小田原PAで軽く時間調整して開店時間の9時ちょうどに鈴廣かまぼこの里に到着。まずはかまぼこトミカをゲットです。

 

鈴廣です。

 

いっぱい売ってる。

 

ゲットした品を自宅にて。しそかをり巻は大好物なので見かけると必ず買います。なおこのブログの記念すべき1記事目に登場しています。

 

で、かまぼこバーで食べ比べだ! と意気込んだらかまぼこバーは10時からとのこと。しかたなく店内や隣のかまぼこ博物館をふらふらして時間を潰す。かまぼこ博物館ではかまぼこ作り体験ができるため基本的に親子連れしかいません。ソロのおっさんはかなりの強メンタルが必要です。もちろん私はかまぼこ作りには参加せず(参加資格があるのか知らんけど)展示物などを見て回りました。

 

かまぼこ博物館です。

 

そんな感じで10時になったのでかまぼこバーです。3種の食べ比べセットがいくつかある中から「グランシェフセット」にしてみました。なかなか食べる機会が無さそうな変わり種のセットです。いちじく&チーズ、サーモン&アボカド、ナッツ&チェダー、完全に酒のツマミ仕様ですね。というわけで選べるドリンクには酒も用意されているのでいける人は是非。私は運転があるので冷たい足柄茶です。

 

かまぼこバーです。

 

グランシェフセットです。

 

おまけでサービスしてくれたやつ。みずみずしくてぷるんぷるんで美味い。

 

ごち。

 

kamaboko.com

 

上記ブコメで好評のランチも気になりましたがせっかく小田原まで来てるので寿司食いてえなと思い前日に3店ほどピックアップしておきました。で、第一候補の「奴寿し」に電話してみると開店時間前だからか休業日なのか電話に出ないのでパス。第二候補の「天史朗寿司」は行列ができるタイプの店らしいのでアテにせず飛び込みで入れたらラッキーくらいに思ってたのでそれまで時間潰しに小田原城へ。当ブログ1記事目でスルーしており何気に初訪問です。当たり前ですが天守閣からは城が見えないので城は下から見る派です。まあ足腰が辛いという噂も。

 

この日は埼玉は曇り模様でしたが小田原は見事な晴天。

 

というわけでいい時間になったので小田原駅近くの駐車場にバイクをとめて第二候補の「天史朗寿司」へ開店15分前に到着すると既に数名並んでいましたがこれは1ターン目で入れるんじゃねと思ったら甘かった。店の人が出てきて「予約満席なので1時間はかかる」とのことでサクッと撤退して第三候補の「すしや万采」へ。こちらは開店と同時に入店できてひと安心です。

 

すしや万采です。

 

5貫または7貫のランチセットがありましたがもう少し食べたいのでおまかせ12貫で。太刀魚、カマスの炙りなどあまり食べる機会のないものもあり満足です。うまかったー。贅沢言うならウニとイクラを外して魚にしてくれるとなお良し。

 

ごち。

 

www.e-bansai.jp

 

ちなみに「天史朗寿司」と「すしや万采」は久しぶりの勝手に在華坊シリーズです。氏のツイッターを地名とジャンルで検索すると美味いものが出てくるシステムを活用させてもらいました。

 

 

寿司も食ったしあとは帰るだけですが自称スイーツ系インスタグラマーなのでグーグルマップを開いてグリグリして見つけた喫茶ジャンボで食後のデザートを。すしや万采から徒歩数分のビルの地下にありました。看板やメニューが最近流行りのレトロカフェ風ですが風ではなく実際にそこそこレトロな店らしい。

 

喫茶ジャンボです。プリンはぷるぷる固めではなくざらざら固めでタマゴ感の強いタイプ。缶詰みかん添えは珍しいですね。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

以上で小田原ツアーの終了です。帰宅後にデイリーポータルZの記事のようにかまぼこトミカをスライスして写真を撮るつもりだったんだけど気づいたら一気に食い終わっており箱の外観のみとなってしまいました。かまぼこ大好きなので仕方ないですね。かまぼこはたんぱく質が豊富で筋トレ民の味方だしどんどん食べていきましょう。と言いたいところですが塩分がそれなりなのでアホみたいに一気食いはやめましょう。