ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ペルメニブティック PELMENI BOUTIQUE | ウクライナ料理 | 川口市鳩ヶ谷

 

誰のツイートか忘れちゃったけどツイッターで流れてきたのをメモっておいた比呂啓氏のツイートに影響されてウクライナ料理のペルメニブティックに行ってみました。気になる方は店名でツイッター検索をどうぞ。氏のツイッターは美味そうなものが流れてきます。ウクライナは言うまでもなく毎日目にする国となってしまいましたがきっかけはなんであれ外国の食文化に触れるのは楽しいのでやっていきましょう。

 

外観です。こんなに見慣れた国旗になるなんてねえ。

 

ランチメニューからブリニイセットにしました。さらに店名のペルメニはハーフサイズを単品で注文。

 

ミニサラダです。

 

ソリャンカです。メニューではボルシチでしたが「毎日ボルシチじゃ飽きちゃうでしょ」とのことでした。全然OKです。ソリャンカ初体験だし。ソリャンカもボルシチと同様に具だくさんスープという感じで正直違いがよくわからなかったけど美味かったのでヨシ!



ブリニイです。クレープのような生地で豚挽肉と玉ねぎとチーズを包み込んできのこクリームソースをかけてあります。これめちゃうま。生地がしっかりしてるので見かけより食べごたえもあります。

 

店名にもなってるペルメニを単品注文しました。呼び方はペリメニだったりいろいろらしい。要は水餃子ですね。大陸各地に同様の料理がある印象も。ネパールのモモあたりもこの系統ですかね。ここのペルメニは牛肉鶏肉verとサーモンverがあり私はサーモンにしてみました。これもめちゃうま。ブリニイもペルメニも多くの日本人がどこかで食べたことがあるような親近感のある味わいで家庭の食卓に並んでいても違和感ない感じ。

 

ランチセットには珈琲か紅茶がつきます。また、この日は未入荷だったライ麦パンも美味しいらしい。ちなみにウクライナ出身の女性店主がめちゃくちゃカッコいいです。その女性店主にウクライナ料理とロシア料理の違いを聞いてみたら「だいたい同じ、ただしボルシチウクライナね」とのこと。というわけで我々は細かいことは気にせずに美味いもんを食っていきましょう。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

こちらはロシア料理屋でジョージア料理を食べた日記です。

htnmiki.hatenablog.com