ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

イサキのポワレ | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

人んちにそんなに長居したら嫌われんぞってくらい長居している台風10号の影響で降り続く雨が鬱陶しいこの1〜2週間いかがお過ごしでしょうか。私はバイクに乗れず悶々としています。というわけで久しぶりに電車に乗って桜木町駅へ。ホームを歩くだけで湿度100%の空気に全身を舐め回されるかのようにベタつく。シャワー浴びたい。つらい。

 

前菜はブリードモーのタルティーヌにサラダ添えです。ブリードモーは白カビチーズの一種だそうです。初耳なのでそりゃ食べますよ。風味はカマンベールにかなり近くてカマンベールよりほんのりマイルドな気がしました。とても美味しい。まあカマンベールも刺激強め弱めの個体差があるのでほぼカマンベールと思ってもいいかも。それなりに塩気があるのでワインを飲む人は進んじゃいそう。

 

主菜はイサキのポワレです。白身の淡白な味わいにほどよく乗った脂の旨味と香ばしく仕上げた皮目が絶品でした。おなかに余裕があればパンを多めにもらって鯖サンドみたいに食べてもよかったかも。自炊をしないので自宅で食べる魚は刺身かパック寿司になりがちで美味しい魚料理をいただけるのはありがたいことです。


デザートはチーズケーキです。ベリーのいろいろが添えられてます。このお店ではなるべく見聞きしたことのないものを食べるようにしていますがこの日なんとなく目についた「チーズケーキ」という文字になんだか惹かれてしまって。ここのメニュー表は写真が付いてないのでどんな感じかわからないときは聞けば教えてくれますがあえて聞かずに注文したら出てきたのがこれ。なるほどこっちのタイプね。いやどっちのタイプでもここのスイーツは間違いないので不安はない。密度高めで小ぶりだけど重量感があって膨れつつあるおなかへの攻撃力が高い。一方でガッツリ濃厚タイプではなくわりとあっさりした味わいにベリーソースの酸味で意外とすっきり食べられる。というわけで秒で消えました。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com