ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

仏産鴨のコンフィ | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

毎度おなじみメゾン・ド・ハラです。この日はこのエリアで気になるイベントが無かったのでここでランチしたあとに三鷹へ行くという移動距離多めの1日です。KAAT、ビルボード横浜、神奈川県民ホールあたりでいい感じのイベントがあるといいんだけど。そんなわけで次回もそうなりそうな予感。

 

前菜はサーモンマリネのサラダ添えです。スモークサーモンは何度かいただいていますがマリネは初です。梅雨入りしてじめじめした陽気にビネガーでスッキリするのも良いですね。タコを少し添えてくれたり旬の短いアスパラソバージュを入れてくれたり相変わらずこの一皿でいろんな食材を楽しめます。この日はオプションで宮崎産完熟カットパパイヤを追加しましたがこれがめちゃくちゃ美味かった。生ハムメロンじゃないけどサーモンパパイヤもいけますね。

 

いつも撮り忘れるパン。よもぎの香りが良かったなー。

 

主菜は仏産鴨のコンフィです。でかい。時間をかけてじっくり加熱された鴨は皮目がパリパリで内部はナイフを軽く当てるだけで崩れるくらいホロホロなので骨は簡単に外せます。パサつくイメージの赤身肉ですが結構しっとり仕上がっているので低温調理みたいな状態になってるんですかね。ボリュームやべーなと思いましたがペロリでした。ちなみに添えてくれた粒マスタードが自家製でしっかり辛味もあるタイプでいい感じでした。

 

デザートは梅のロールケーキに梅シャーベットを追加しました。旬のものは食べておきましょう。ロールケーキの梅ジャムはしっかり酸味のあるタイプでとても爽やかです。梅シャーベットも酸味が強めで酸味好きにはたまらんですね。ロールケーキに乗ってる青梅煮も崩しながらいただきました。今日も美味かった。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com

 

次回、次々回、次々々回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com