ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ビストロ サリーブ Les Salives | フレンチ | 下北沢

本多劇場で観劇後に晩メシです。このところ本多劇場からすぐの鳥友が定番化していましたが新規開拓ということで毎度おなじみグーグルマップをグリグリしながら見つけたのがこのビストロサリーブです。当日のランチタイムが終わる頃に電話したら夜の予約可ということで安心。ただ、土曜の夜なのに直前予約可ってもしかして不人気店なのか?とよぎりましたが杞憂でした。駅から徒歩5分かからない駅近なのに静かな住宅街の路地裏みたいなロケーションでぶらぶら歩いてたら出会うタイプではなく調べて行くタイプの店ですね。下北沢エリア内で移転してまだそれほど経ってないようでとても綺麗なお店でした。また、テラス席もあるので今の季節に気持ちよさそう。店員さんの対応がとても良くてメシも美味くて、嫌な気分になる要素が一切ない良いお店でした。

 

外観です。と言いたいところですが撮り忘れたorz

 

店内です。私が一番遅い時間の客だったようです。

 

アミューズはタラモ&バゲットです。バゲットはおかわり可です。ちなみにこの日はコースにしました。コース予約は当日の11時までが原則(知らなかった)のため今回はご厚意で対応してくださったようです。次回からは早めに予約します。



前菜です。説明を覚えきれなかった。右上から時計回りに、ガスパチョに何かのムース甘海老乗せ、合鴨のロースト、コロッケの中身みたいなやつのカダイフ巻きとクスクス、サラダです。どれも美味かったけど特にガスパチョとカダイフ巻きが好き。

 

メインは肉と魚から魚を。天然真鯛ポワレです。身はふっくらかつ皮目パリッパリで塩だけでこんなに美味いのウケるな。そして岩海苔クリームソースがまた美味い。真鯛にも合うしもったいないからバゲットおかわりしてきれいにいただきました。

 

デザートはベイクドチーズケーキとヨーグルトのクレームダンジュに梅ジャム添えです。

 

デザートに合わせてコーヒーも付いてコース終了です。いやー美味かった。コース内容的に少し物足りないかもと思ってたけど私にはちょうどいいボリュームでしたね。もう少し食べたい人はバゲットで調整するか、今回のコースに2品追加のスペシャルコース(前菜的なやつ1つ追加とメインが肉・魚両方になるやつ)もあります。また、席だけ予約してアラカルトでも楽しめそうだしランチはお得なセットもあるようなので、いろんな使い方ができそうです。私のワンパターンなシモキタメシにバリエーションが増えてよかった。

 

ごち。

 

les-salives.owst.jp