ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

リカータ | シチリア料理 イタリア料理 | 四条烏丸

先日、出町柳ビストロスリージェに行ったあとにツイッターでスリージェを検索してたら関係者と思われる人のツイートでオススメされていたのが今回のリカータです。スリージェがあれだけいいお店だったのでその関係者のオススメなら間違いないだろうと。伊集院光とらじおとの「シェフが行く店のシェフが行く店」じゃないけどこういうつながりは勝手に信頼してる。電話するとコースと予約ではなく席予約とのこと。ひとり客でも当日コースが頼めるとか。ありがたい店ですね。軽めコース、しっかりコースから、軽めを選択してみました。

 

外観です。

f:id:htnmiki:20220129122027j:plain

 

店内です。

f:id:htnmiki:20220129122051j:plain

 

シチリアのビール、メッシーナで始めます。

f:id:htnmiki:20220129123858j:plain

 

前菜はトマトのゼリーです。半解凍でシャリシャリさっぱり。

f:id:htnmiki:20220129122225j:plain

 

自家製パンです。どれもうまい。手前のやつはピザソースっぽいのが塗られてました。

f:id:htnmiki:20220129122203j:plain

 

前菜の盛り合わせです。説明を聞いたんだけど盛りだくさんすぎてまったく覚えられず。記憶の欠片から、まぐろ、真鯛、オレンジ、タコとジャガイモとケッパー、ナスのカポナータ、ペペロナータ(パプリカの炒め煮)、カボチャ、にんじんとレーズン、生ハムモッツァレラ、あたりだったような。

f:id:htnmiki:20220129122828j:plain

 

キノコのペーストとアーモンドのスパゲティです。キノコの風味たまらんね。結構しっかりした麺でこれもうまかった。

f:id:htnmiki:20220129123020j:plain

 

子羊の背肉ローストです。これだけ見ると少そうですが既に腹の限界が近いのでむしろちょうどよかった。ほんのり羊が香る柔らかい肉うまいわー。うしろのポテトが結構なボリュームでやっつけるのにひと苦労。

f:id:htnmiki:20220129123345j:plain

 

デザートはジェラート2種(ミルク、キャラメル)です。

f:id:htnmiki:20220129123529j:plain

 

食後のドリンクはエスプレッソにしました。お茶菓子にチョコひとかけら。空箱を添えてるので有名なチョコなんだろうか。

f:id:htnmiki:20220129123709j:plain

f:id:htnmiki:20220129123728j:plain

 

シチリア案内のランチョンマットが可愛かった。

f:id:htnmiki:20220129124024j:plain

 

トイレにはシチリアマフィアが。

f:id:htnmiki:20220129124126j:plain

f:id:htnmiki:20220129124142j:plain

 

いやー大満足っすわ。今回は初めてなのでコースにしましたがアラカルトも豊富で楽しそう。パスタうまかったしパスタだけ食いに通うのもアリだな。メインもいろいろありますが隣の客とお店の方の会話からどうやらかなりのボリュームらしく、先日のスリージェと同様でメインを1人1つはヤバそうです。食事量に自信のある人以外は2人で1つ、3人で2つみたいな感じが良さそう。まあとりあえずコース食ってお店の方と話してみたらいいと思います。

 

ごち。

 

www.kyoto-licata.com