ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

Bistro樫(ビストロカシ) | フレンチ | 横浜 平沼橋

メゾン・ド・ハラに行く予定だったんだけど前日に連絡がありシェフの腰の具合が良くないそうで臨時休業とのこと、とはいえKAATで観劇予定なのでせっかく横浜まで行くんだし何か美味いもん食いてえなと思い、以前メゾン・ド・ハラのマダムに聞いたことがあったBistro樫を思い出してサクッとネット予約して行ってみました。

 

たまにはビールとか。ヒメホワイトというやつ。

 

アミューズはフォアグラマカロンです。自家製のバニラ風味マカロンでフォアグラペーストを挟んでます。フォアグラとお菓子が合うとは知らんかった。今日一の驚き。めちゃうま。

 

前菜は魚介のテリーヌです。魚介はサーモン、ホタテ、エビ、そして手前にちょこっとキャビア。魚介そのものの旨味はもちろん、なんのソースか忘れちゃったんだけど緑のソースが酸味が効いてとてもおいしかった。バゲットでしっかり拭っていただきました。

 

喉が乾いてたのでもう1杯。柑橘系のフルーティーな味わいだったのでたぶんこれじゃないかと思うんだけど……


メイン1はエビとヒラメのカダイフ巻き、白ワインソースです。カダイフ巻きにはホタテのすり身も入ってたような。一口食って「もっとくれ」と思うくらいうまかったけどこの量で正解なんだろうな。ブイヤベースを煮詰めたかのような濃厚な旨味がガツンとくるので見た目に反して重厚感がある。黒く見えるやつはツナをオリーブオイルで炒めたやつだとか。少量でしっかり働くいいアクセントです。


メイン2は鹿肉のロティ、赤ワインソースです。バターナッツかぼちゃのペーストとポルチーニなどが添えられています。肉は一口サイズかなあなんて思ってたんだけど結構ボリュームあって驚いた。赤身肉大好きマンはたまらんです。淡白な赤身肉にクリーミーなバターナッツかぼちゃで一味違う楽しみ方もいいですね。

 

デザートはティラミスとバニラジェラートです。ティラミス大好きマンにはたまらんね。

 

これにコーヒーか紅茶がついて終了です。いやー大満足。今回はシェフのおまかせコースで事前に苦手なものやアレルギーなどを聞かれて完全に任せていたので何が出てくるのか知りませんでしたが、どれも本当に美味しかった。今回のデザートだったり、パスタ付きコースがあったり、イタリアンのいいとこ取りしてる感もありますが、手軽にフレンチ食いたい人にはオススメです。

 

ごち。

 

bistro-kashi.owst.jp