ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ハチャプリ | カフェロシア | ジョージア料理 | グルジア料理

togetter.com

 

このまとめを見かけてハチャプリが気になったのでジョージア料理(グルジア料理)が食べられる吉祥寺のカフェロシアに行ってきました。そもそもジョージア料理はどこで食べられるのかとグーグル先生に「ジョージア料理 東京」と聞いてみたら、新宿のスンガリーの東口本店と三丁目店、そして吉祥寺のカフェロシアの3店舗くらいしか出てきませんでした。スンガリーはだいぶ前ですが行ったことがあったので、今回はカフェロシアにしてみました。スンガリーは今も加藤登紀子がオーナーなんだろうか。というわけでカフェロシア、公式サイトのメニューに「お試しセット(グルジア)」とあり、ハチャプリも含まれていたのでこのセットをオーダーしました。

 

外観です。

f:id:htnmiki:20201010190128j:plain

 

店内です。

f:id:htnmiki:20201010190308j:plain

 

テーブルに置いてありました。

f:id:htnmiki:20201010190631j:plain

f:id:htnmiki:20201010190716j:plain

 

ざくろジュースです。本場イラン産の黒ざくろを使った、甘みと苦味のバランスの取れた100%ジュース(公式より)だそうで、渋みが強めだけど美味しかった。

f:id:htnmiki:20201010191132j:plain

 

前菜5品です。写真のあとに公式メニューからそれぞれの説明を引用します。

f:id:htnmiki:20201010191619j:plain

f:id:htnmiki:20201010191652j:plain

奥の網目マヨから時計回りに。

「毛皮のコートを着たニシン」

ニシンとビーツとポテトのミルフィーユサラダ

普通にポテサラ感覚で食べられるんだけど癖の強いニシンがちょいちょい香るという感じでした。上の真っ赤なビーツの層は正直よくわかんなかった。変わり種ポテサラとしてなかなかいけました。

「バドゥラジャーニ」

スパイシーなくるみペーストを塗ったジョージアの焼なす料理

以前パルミラで食べたフムスみたいな感じかなあ。ただ、あちらはかなり淡白な味わいでしたが、バドゥラジャーニはくるみペーストが結構もったりしていてクリームチーズっぽさもあったかな。

「バストゥルマ」

ビールにも合う辛くてスパイシーな味付けのジョージアの干し肉

紹介にあるように結構辛くて酒が進みそうだった。

「キャベツのマリネ」

ビーツと一緒に漬けるため赤く染まったジョージアのピクルス

これもビーツ感はよくわからないけどドイツのザワークラウト的なお口がさっぱりするやつです。

「アジャプサンダリ」

ジョージアのスパイシーなラタトゥイユ

なんのスパイスかわからんけどしっかりスパイス感あり、一瞬「ん?」となるけど癖になる。よくあるラタトゥイユよりもたっぷり煮込んでるのか野菜の原型をとどめていないくらいでした。

 

おまちかねのハチャプリ。パイ生地でもなくパン生地でもない不思議な生地でチーズを包んでオーブンで焼き上げたジョージアのピザ(公式より)だそうで、めちゃうまでしたね。チーズが溶けた脂分で揚げ焼きみたいになっていて、カリッ、サクッ、ジュワッ、トロ〜、みたいなやつ。直径20cmくらいでひとりで食べるにはかなりのボリュームでした。

f:id:htnmiki:20201010203521j:plain

f:id:htnmiki:20201010203601j:plain

 

そしてメインディッシュのタバカ。ハーブを3ヶ月間発酵させて作った特製ソースでマリネしてオーブンで焼いたひな鳥、皮はパリパリ、肉はジューシーなジョージアの伝統的な料理(公式より)だそうです。本当にパリパリの皮とふっくら柔らかい肉でうまかったなあ。皮最高です。骨付きぶつ切りで出てくるので少し食べにくかったり。鶏の骨は割れて刺さるから怖いよね。そしてこれもハンパないボリュームで、久々に腹がパンパンになるまで食べました。

f:id:htnmiki:20201010204343j:plain

f:id:htnmiki:20201010204415j:plain

 

食後にジョージアの珈琲です。珈琲と同量の砂糖をゆっくり煮出して漉さずに上澄みだけを飲む(公式より)そうで、甘くて苦いスイーツ感覚のコーヒーですね。

f:id:htnmiki:20201010205221j:plain

f:id:htnmiki:20201010205346j:plain

 

「お試しコース(グルジア)」は以上です。(最初のざくろジュース除く) どれも本当に美味しくて、しかも気取ったコースてはなくしっかりおなかいっぱいになるボリュームで大満足です。他にもジョージア、ロシアのメニューが豊富で食べてみたいものがたくさんありましたが、ひとりだとあれこれ注文しても食べ切れないのがつらいところ。あと、女性の店員さんがマスクしててもわかるくらいカッコよかった。

 

ごち。

caferussia.web.fc2.com

 

というわけでおなかいっぱいだし帰ろうかと思ったけど、先日某クローズドなネット某所で流れてきたこちらの展覧会が渋谷だったなと思い、数年ぶりに井の頭線に乗って渋谷へ。

f:id:htnmiki:20201010210433j:plain

f:id:htnmiki:20201010211139j:plain

 

血界戦線はごめんなさい知らないんですがトライガン大好きっ子でして。学生時代にアニメから入ってそのあと漫画買って。だいぶ前に買ったリボルテックのヴァッシュ、飾るところがなくていまだに開けてないという。上のドミニク・ザ・サイクロプスのシーン懐かしすぎて泣けてくる。ガンホーガンズがいちいちカッコイイんですよねえ。あと、トライガンのサントラが超名盤です。いまだに聴いてる。たっぷりの原画はほとんど撮影可で、私が行った時間が遅かったせいかお客さんもまばらだったので撮りまくってしまいました。アマプラでアニメ見直そうかな。帰りにグッズショップで種類ランダムのアクリルスタンドを買ったら一発でヴァッシュが出てしまった。

 

f:id:htnmiki:20201010223236j:plain

 

◆2022/08/04追記

地方によってハチャプリの種類が異なるとか