ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

遊亀 祇園店 | 祇園四条 | 京都

f:id:htnmiki:20211006205646j:plain

 

東京近郊なら普段からめぼしい店をキープしてるんだけど京都となるとそういったストックが全く無い。頼れるものが食べログだけとかそれもどうなんだという感じ。メシで困ったそんなときの在華坊氏のブログです。早速「京都」でブログ内検索すると「東京都」も引っかかってしまう。そりゃそうだ。「京都 -東京都」で再度ブログ内検索すると2件しかヒットせずどうも様子がおかしい。しかたないのでグーグル先生のドメイン内検索で「京都 -東京都」を検索したらそれなりに出てきました。はてな検索頑張れー。というわけで氏のブログに影響されて「遊亀 祇園店」に行ってみました。

 

zaikabou.hatenablog.com

zaikabou.hatenablog.com

 

とりあえず刺身盛り合わせはたのんで、あとは野菜三昧で。なるべく食べたことがないものを選んでみました。蔵元が母体のお店らしいんだけど日本酒を飲むと死んでしまうので残念ながらビールです。といっても店でビール飲むのは半年以上ぶりだしうまかったなー。というわけで写真です。

 

焼き万願寺。万願寺とうがらし初めて食った。さっぱりするのう。

f:id:htnmiki:20211006212633j:plain

 

京えび芋の唐揚げ。えび芋初めて食った。ねっとりほくほく美味い。

f:id:htnmiki:20211006212818j:plain

 

選べる刺盛り3種は、赤貝、ぶり、真鯛で。美味い。

f:id:htnmiki:20211006212920j:plain

 

米茄子田楽を白味噌で。たまには白味噌もいい。

f:id:htnmiki:20211006213057j:plain

 

シメは酒粕汁。予想外に具だくさんで驚いた。焼き鮭半身くらい入ってた。美味い。

f:id:htnmiki:20211006213241j:plain

 

他にも気になるメニューがあったのでまた行きたい。ちなみに緊急事態宣言が解除された祇園ですが、解除直後だからか平日だからか知らんけど人混みとは程遠い感じでした。遊亀も19時前に待ち時間なしで入れて、帰る頃にはガラガラに。まあいきなりハメを外すのもアレだしぼちぼちやっていきますかね。

 

ごち。

 

tabelog.com