ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

れだん | 懐石料理 | 谷町四丁目 | 大阪

f:id:htnmiki:20211023153943j:plain

 

勝手に在華坊シリーズもメゾン・ド・ハラ遊亀に続いて第3弾となりました。(ポッサムは番外編) 今回は大阪の谷町四丁目駅からすぐの「れだん」です。在華坊氏は何度も通っているようでブログ内検索でたくさん出てきますね。

 

zaikabou.hatenablog.com

 

そして在華坊氏に影響されて通うようになったAQM氏もたくさん記事を書かれています。どの記事も美味そうすぎる。というわけで今回は在華坊氏と、在華坊氏に影響されたAQM氏に影響されたブログです。

 

aqm.hatenablog.jp

 

以下、入店後の会話。

 

「今日は初めてですか?」
「はい」
「出張とか?」
「はい」
「なにかご覧になって?」
「ネットとかブログとか」
「在華坊さん?」←←←デジャヴワロタ
「あっ、はい。あっ、あとAQMさんはご存知ですか?」
「あー! 最近来てないですね! AQMさんのブログ見たって人は初めてですよ! "俺のブログ見たって客がどんどん来る" とか言ってましたが初めてです!」

 

といったやり取りで始まりました初れだん。店長さん、食事中も適度に話を振ってくれて楽しかった。というわけであとは写真を載せつつ。

 

先付けは鱈の白子の茶碗蒸し。軽く炙った白子がたまらんすね。

f:id:htnmiki:20211023160814j:plain

 

お造りはいろんな種類で楽しい。カツオのなめろう、カンパチ、たまご焼き、カツオのたたき、タコ、甘海老、大根の酢漬けサーモン巻き、マグロ大トロ、ホタテ、細巻き。カツオのなめろうにおぼろ昆布乗せたやつうまかったなー。タコも良かった。まあ全部うまかったです。

f:id:htnmiki:20211023161429j:plain

 

松茸と鱧の土瓶蒸し。朝晩冷えてきたので温まるこういうのたまらんね。

f:id:htnmiki:20211023161602j:plain

 

しめ鯖サンドにタスマニアマスタードとか言ってたような。これもうまいわー。テイクアウトすりゃよかった。

f:id:htnmiki:20211023161720j:plain

 

八寸。説明してくれたんだけど種類が多すぎて覚えられない。サワラの燻製、ジャガイモのカレー煮、なにかのコロッケ、ローストビーフ、蟹味噌のムース、なにかの揚げ物、柿の白和え、キュウリとクラゲの和え物、イチジクと赤ワインのチーズ、鳴門金時のチーズ。燻製がメチャウマでした。蟹味噌ムースもたまらん。チーズ2種は日本酒やワインが進みそう。

f:id:htnmiki:20211023162231j:plain

 

サンマーメンではなく秋刀魚ラーメン。ありがちな「秋刀魚を乗せただけ」ではなくスープまで秋刀魚でうまい。

f:id:htnmiki:20211023162353j:plain

 

デザートはほうじ茶アイス、さつまいもチップス、シャインマスカット、黒ごま団子。甘さ控えめのアイスでスッキリ。

f:id:htnmiki:20211023162517j:plain

 

この7品で3,900円はお値段以上すぎますね。近所にあれば通うのもわかる。季節によってどんどん変わるメニューっぽいし、いつ行っても楽しめそうです。今回行ったのは本店で、これが店先に出ているのが目印です。

f:id:htnmiki:20211023162912j:plain

 

そして谷町四丁目駅により近いところに谷町店があるので様子を伺ってみましたが、これは知らなきゃ通り過ぎますね。

f:id:htnmiki:20211023163144j:plain

 

とても良い店だったのでまた行きたいなー。

 

ごち。

 

www.redang2008.com