ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ちりめんキャベツのロールキャベツ | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

KAATで観劇前に毎度おなじみメゾン・ド・ハラでランチです。暖かい日が続いていたのにこの日は寒の戻りと冷たい雨で世間的は花見気分が削がれるんでしょうけど個人的にはこれくらいの寒さが心地良かったりします。この日は新横浜駅相鉄線東急線の直通開始イベントがあったようでせっかくなのでチラ見してくればよかったかな。

 

本日の前菜はパースニップのポタージュです。パースニップはセリ科の二年草でニンジンに似た根菜だそうです。知らんかった。知らん物は食ってみよう。大地の香りは強くなくてほんのり甘みがあるんだけどその向こうにスーッとするなにかが感じられてもったり重くなりがちなポタージュが思いのほか軽くてとても面白い。味の表現で「面白い」を使うと「あー不味かったか苦手だったんだろうな」と思われそうだけどそうではなく本当に面白い。そして美味かった。軽く焦がしたポロネギとパースニップの固体が乗っていてパースニップはニンジンよりもイモに近い感じでした。

 

主菜はちりめんキャベツのロールキャベツです。大きめのげんこつハンバーグのようなビジュアルです。キャベツ無くね? と思いそうだけどちゃんとキャベツで包まれています。さらに中の合い挽き肉にもキャベツ層があります。しばらくこのお店に通ってみて感じていることのひとつに野菜への火の入れ方が独特というか素人目にはちょっとやり過ぎじゃね? みたいな一瞬ギョッとする見た目なんだけどその野菜の旨味が凝縮されてめちゃうまってのがよくある。メニューによっては生に近い風味を楽しむものもあるのでそれぞれの良さがあるんだけどね。この野菜の調理方法を素人が真似するとただの炭の塊になりそうなのでおとなしくお店で食べましょう。


デザートはトライフル(カップ入りショートケーキ)です。軽めを想像してたらわりとぎっしり詰まっていてワロタ。前菜が山盛り野菜ではなかったので腹に余裕があってよかった。専門店レベルのデザートを食べられるのでいつもはランチかディナーの利用ですがカフェタイムだけの利用もアリなんだよなあ。わかってるんだけどメシの誘惑に勝てない。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com