カフェ・ビストロ・オーボンモルソー | フレンチ | 京都市役所前/三条 - ネットに影響される人の日記
ここ、ランチで入ってワインがぶがぶ飲んだらとても楽しかった。出町柳のスリージェってビストロもお勧めです。
2021/12/10 13:14
京都のフレンチの記事のブコメに id:Cunliffe 氏が書いてくれた出町柳のスリージェに行ってみました。年末年始で若干増量してしまったので節制キャンペーンを展開したいところですがファッキンオミクロンの状況的にも行けるときに行っとかないとマズイのではと自分に言い訳してサクッと予約完了です。夜はコースが無くアラカルトのみとのことで当日のお楽しみです。出町柳駅から少し歩くと普通の住宅街っぽくて不安になってきた頃にお店がありました。これ知らなきゃわかんねえな。というわけで写真です。
外観です。
写真だと小さくて見えないけどドアの横に「本日は予約で満席です」と。無駄なやりとりが発生しないので他店も見習ってほしい。
店内もいい雰囲気です。
黃にんじんのポタージュです。あったまるわー。セロリ入ってると言ってたけどほとんど感じなかったな。わりと大きな器でたっぷりです。
ピキオスのブランダード詰め バスク風です。ピキオスという赤ピーマンのマリネにタラのすり身を詰めたバスク料理だとか。肉厚なピキオスの食感がおもしろい。タラのすり身はかまぼこみたいななめらかタイプではなく粗いすり身という感じでこれまた美味い。トマトクリームっぽいソースも美味くてパンが捗る。これもなかなかのボリュームでオーダーをミスった感が……
メインはカステルノダリー風カスレです。白インゲン豆、自家製ソーセージ、鴨のコンフィ、豚肉などをじっくりオーブンで焼いたフランスのラングドック地方の郷土料理だとか。いい感じのサイズの土鍋くらいのボリュームで笑った。こんなおしゃれフレンチの店で全品このボリュームは想定外っすわ。とか言いつつ豆好きなので豆たっぷりで最高だし自家製ソーセージめちゃうまだし豚はとろけるし鴨はほろほろだしたまらんなこれ。腹がはち切れそうなんだけど完食です。
熱々なので取り分けようとして器の深さに愕然として2ターン制にしました。1ターン目は自家製ソーセージで。これだけでたいていの店の一皿ですね。ソーセージも豆もうめー。
2ターン目は鴨と豚で。どっちもほろほろすぎて終盤はどっちかわからんままパンにのせて食ってた。美味かったわー。
メニューは前菜とメインそれぞれ10種類くらいあって選ぶのも楽しい。今回はこの3品ですがこんだけ美味けりゃ他も間違いないっすね。注意点はとにかくボリュームがすごいこと。いわゆるフルコースを出すタイプではなく家庭的な雰囲気で郷土料理を楽しむお店だそうで複数人でいろいろたのんでシェアするのがベターなんでしょうね。まあそれが普通なんだろうな。えっ? 私はまたひとりで行きますよ。 独りで……(一緒に行ってくれる人は狼煙を上げてくれれば見つけます)
ごち。