ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

croissance クロワサンス | フレンチ | 佐久平

c-underline-shiika.hatenablog.jp

 

こちらのブログに影響されて croissance(クロワサンス) でフレンチのコースをいただいてきました。夏休みに富山と新潟に用事があり「そういや佐久平のあの店……」と思い出したので寄り道です。とはいえ道中の思いつきではなくちゃんと予約して行きました。夜のコースは3段階あり真ん中のコースを選びました。日本人は真ん中を選びがちとか言われますがどうなんでしょうね。食に関しては上か下を選ぶのが鉄板な気もしますがさて。

 

外観です。

 

このあと高速道路をかっ飛ばすのでもちろんノンアルコールで。ノンアルにも力を入れているようでどれも気になります。とりあえずソルティッド・ラズベリー&カモミール。フルーティーで爽やかな香りが1杯目にちょうどいい。

 

アミューズは左から豚肉の黒ビール煮、枝豆のサクッとフワッとしたやつ、枝豆のタルトレットです。豚肉の黒ビール煮はレバーではないと思うんだけど臭みゼロのふわふわレバーペーストみたいな食感で初めて食った。枝豆の二品はどちらもしっかり枝豆していて、特に真ん中のやつは見た目からは枝豆を想像できないのにちゃんと枝豆なのがおもしろい。

 

前菜は信州サーモンのミキュイにマンゴーソースです。ミキュイは超半生みたいなやつ。たしか小林銅蟲のブログで見かけた気がしたんだけど見つからなかった。一見生なんだけど食感が明らかに違うのがおもしろい。生のムニュ感とも十分な加熱後の固さとも違い敢えて表現するならサクッという感じ。

 

前菜のタイミングで自家製パンも。

 

キャラメライズド・ペアー&コンブです。こちらは id:c_shiika 氏も飲んでいたやつですね。梨、コンブ、チャイ、オリーブ、バニラ、アカベと書かれていて、口当たりは昆布茶っぽい気もするけど鼻に抜ける香りが「混ざった変な香り」ではなくそれぞれの香りがわかるのがおもしろい。

 

もうひとつの前菜は鯵のマリネとスイカガスパチョです。スイカガスパチョなんて初めてです。スイカジュースっぽくはないし舌触りのザラつきもあるし一般的なトマトのガスパチョと混ぜてんのかな? 聞けばよかった。ともあれうまい。写真2枚目の上の鯵のその上に見えるタネが入ってるやつがカリカリした食感でスイカの赤ちゃんかと思って聞いてみたらメロンきゅうりというものらしい。これまた初めて。いろんな初めてに出会える一皿でした。

 

とうもろこしの冷製ポタージュです。冷やしてもなお際立つ甘み。間違いない。

 

魚料理はスズキのポワレベルモットソースです。淡白な白身魚クリーミーなソースがマッチしますね。

 

トースティッド・シナモン&ユズです。食欲をそそるシナモンの香りに次の肉料理が待ち遠しくなります。佐久平は気軽に行ける場所ではないという言い訳のもとで結局ノンアル3種全部やってしまった。まあ夏休みだしね。まあとは……

 

肉料理はフランス産鴨(バルバリー種)のローストにトリュフソースです。絶妙な火加減でしっとり柔らかに仕上がった赤身肉たまらんね。少量でもガッツリ香るトリュフソースもたまらん。

 

デザートは佐久桃のコンポートにバジルアイスです。くたくた系のコンポートは満腹に近い状態でもスルッと入りますね。バジルアイスもめちゃうま。どこかの店でも食べたんだけどハーゲンダッツはバジルを出すべき。

 

小菓子にレモンとパッションフルーツのマカロン、フィナンシェです。

 

これに食後のドリンク(紅茶orコーヒー)でコース終了です。3段階の真ん中という一般的には微妙なポジションのコースでしたが杞憂に終わり大満足となりました。こうなると上と下もやってみたくなりますねえ。地元の食材をふんだんに使用したコースは地方ならではでとても楽しい。 id:c_shiika 氏も書いているようにわざわざ行く価値は十分あると思いました。そうでなくてもちょっと寄り道して行けるなら行っときたいという感じ。私は運転があるのでノンアルだけでしたがもちろんワインもいろいろあるようなのでワイン好きな方もぜひ。季節や仕入れ状況でいろんな顔を見せてくれそうなので近所だったら通うんだけどなあ。と思って帰路についたんだけど2時間ちょっとで自宅に着いちゃったので「滅多に行けない距離」でもなくね? と思いかけている。ちょくちょく遠出してると時間や距離の感覚がバグります。会計時に「飲食関係の方ですか?」と聞かれてワロタ。「ただの一般人です、サラリーマンです」とこたえたけど、ソロの小太りチビハゲおっさんが黙々と食ってたらそう見えるんだろか。まあノンアル3種全部とかやりすぎた感はある。シェフは結構若く見えたので無駄に気を使わせていたとしたら申し訳ない……

 

ごち。

 

◆インスタ

https://instagram.com/croissance_221?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Facebook

https://m.facebook.com/profile.php?id=100063494296134

 

◆Retty

https://retty.me/area/PRE20/ARE227/SUB55803/100001488162/