この記事に影響されて新潟県南魚沼市に椎茸を食べに行きました。この記事を読んで東京近郊で食べられる店がないか調べたんだけど私の検索スキルでは見つからなくて範囲を広げて唯一見つかったのが「ファミリーダイニング小玉屋」でした。記事にもあるように椎茸自体の通販は可能です。お取り寄せして自分で料理できる人はわざわざ南魚沼市まで行く必要はありません。しかし私は刀を捨てたsamurai……二度と刃物は握らないので行くしかない。行くにあたって念のため電話確認しました。新潟まで行って「いまは時期じゃないから無いんですよー」とか言われたらつらいので。曰く、1年通して出しているけど量は多くないので遅い時間だとその日の分は終了という可能性はあるとか。というわけで開店時間11時に行ったら定休日ワロタ。事前に電話確認までするわりに定休日を見逃す体たらく。無様だな。しかしここが夏休みのメインといっても過言ではないので翌日出直すために無駄に一泊してしまった。このあとのスケジュールもボロボロですがボッチの強みを遺憾なく発揮しました。で、翌日も開店時間11時に行ってしっかり食べてきました。というわけで椎茸三昧です。
天恵菇の刺身です。まさに山のあわび。※刺身風です。きのこの生食ダメゼッタイ。
天恵菇のタレカツです。天ぷらも捨てがたいけど食べたことないカツで。刺身より厚切りで食べごたえある。この食感は他では味わえないなあ。
八色しいたけのバター醤油鉄板焼きです。間違いない。
天恵菇の握りです。もはや椎茸の面影どこ行ったという感じですがたしかに椎茸です。うまいわー。
他にも天ぷら、カツとじ、チーズ焼きなど魅力的なメニューがありましたが満腹終了。いやーうまかったー。注文時に椎茸メニューばかりで「椎茸三昧ですね」なんて言われて「アッハイ……」なんて言って会計時に「どうでしたか?」なんて言われて「最高ッス……」なんて感じで地元民との交流も果たしたので満足です。この店は地方にありがちな和洋なんでも食べられるローカルファミレスという感じですが地元食材を使ったメニューが椎茸以外にも豊富で地元民も他県民も楽しめる良い店ですね。このエリアに用事があれば少し寄り道してでも行く価値があると思います。
ごち。