朝10時にスイーツを食ったものの栃木まで行ってそれだけで帰るのもアレなのでランチに良さそうな店を探したら1923年開業(前身は1880年頃)という権威に弱い私にピッタリの赤城亭という店があったので行ってみました。ランチタイムまでの時間はそのへんをぶらぶらしてました。栃木駅周辺は蔵の街だそうで適当に散歩するだけでも暇つぶしになりますね。神社仏閣やおしゃれカフェなどもあるのでそういうのを目的にまた行くのもいいかも。というわけで赤城亭です。
外観です。
店内です。
前菜です。食用炭のタルト、燻製チーズ、燻製たまご、若鶏のホニャララ、野菜のテリーヌ、何かのムースとかだったような。
油伝味噌ととちおとめのムースです。
トマトのポタージュです。
ハンバーグステーキです。直径20cm弱のバカデカサイズでワロタ。美味いけど半分でいいっす……
デザートの盛り合わせは、しもつかれのシフォンケーキ、ぶどうのムース、バナナの天ぷらです。
特筆すべき点は個人的には無かったけどちょっと贅沢な雰囲気でおいしい洋食を食べられる素敵なお店でした。上記のランチコースで1,600円はお得感あると思う。
入口正面に著名人のサインが飾られていたのでとりあえず撮っておいたけどよく見たら宮崎駿がいた。もっとちゃんと撮っておけばよかったか。
ごち。