ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

鎌倉竹の子とハタスープ仕立て | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

KAATで舞台を観る前にランチです。今回初めて13時スタートでした。マンボウ解除で客足が戻ってきてランチ2回転できているなら客としても嬉しいところ。と言いつつ予約取りにくくなりつつもあるのでそれはそれで複雑な客の心理。まあなるべく余裕を持って予約しますかね。この1週間は夏日もありつつ台風の影響かここ2日くらいは寒の戻りで服装に悩みますね。私は変温動物なので大変です。ん?

 

前菜はメニューにはないけどたけのこ中心の盛り合わせみたいのができるとのことでそれのサラダ添えで。春だしね。で、出てきたのがこれ。山じゃん。たっぷりのたけのこは歯ごたえと柔らかさのいいとこ取りでうまい。そして木の芽を千切って散らして香りを楽しみます。手前の葉っぱの巻物みたいなやつはふきのとうとブラックオリーブのペーストを明日葉で巻いたやつ。アダルトな味わい。先日も食べたホワイトアスパラや湯剥きトマトもうまいなあ。奥に写る傘のような葉っぱは店の入口脇に育っているナスタチウムだそう。ほんのり辛味があって食べられるんだって。

f:id:htnmiki:20220417163942j:plain

 

主菜は鎌倉竹の子とハタのスープ仕立てです。どちらもたけのこですか?と聞かれましたが、良いんです、たけのこ大好きなので。器を漆の椀に変えたら和食の煮物に見えそうですね。肌寒い日に温かいスープはそれだけでしみる。こちらもたけのこの食感を楽しみつつプリッフワッなハタもうめえ。以前食べたスープ・ド・ポワソンも絶品でしたがスープ系のメインも侮れないですね。

f:id:htnmiki:20220417164603j:plain

f:id:htnmiki:20220417164620j:plain

 

デザートはヌガーグラッセの苺スープ仕立てです。私は知らなかったんですがヌガーグラッセはカッサータやセミフレッドの仲間だそうでナッツなどを混ぜ込んだアイスケーキみたいなやつらしい。単体では甘さ控えめで案外あっさりしていましたが苺ソースと苺シャーベットを合わせるとめちゃくちゃうまかった。

f:id:htnmiki:20220417165042j:plain

 

別テーブルの常連さんが「かき氷はまだ?」と聞いていてもうすぐそんな季節かと。とはいえ私はかき氷が苦手なのでスルーですね。そうそう、たけのこ大好きでたけのこ三昧の私は過去2回ほど尿路結石で死にかけているのでたけのこ(シュウ酸)は天敵です。マジで怖い。シュウ酸はカルシウムを一緒に摂取すると結合して便として排出されて尿中にシュウ酸が増えにくいそうなので退店後にコンビニで飲むヨーグルトを買って一気飲みしました。

 

ごち。

 

s.tabelog.com


前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com

再訪です。

htnmiki.hatenablog.com