ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

牛すじ煮込みのじゃがいもグラタン | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

メゾン・ド・ハラシリーズも4回目です。横浜方面の用事を無理やり作って横浜能楽堂で能を初体験するというイベントとセットにしてみました。うまいものを食いたいために人生の未体験イベントをひとつ消化するのは一石二鳥感がありますね。能の話は別記事で改めて。

 

で、食事です。まず前菜は豚テリーヌ、自家製ハム、イタリアンサラミの3種盛りです。他に豚リエットともうひとつ忘れちゃったけど5種から選べます。ほどなくして運ばれてきた皿に前述の3種が。大失態ですよ。非野菜系の前菜は「サラダ添え」と注文しないとあの山盛りの美味しい野菜が付かない。このあとに予定が入っていて時間的余裕が微妙でしたが、お店の方のご厚意で急いでサラダを追加してくれました。以後気をつけます。3種いずれも塩気はそれほど強くなく、そのままでも美味しいし、野菜やパンとあわせてもうまい。そして毎度のこの量なので腹減らしといてよかった。ちなみに「サラダ添え」とは別にデフォルトでついていたカブのピクルスもうまかった。カブ好きなんすよ。

 

メインは牛すじ煮込みのじゃがいもグラタンです。雨も降って少し寒かったので温まりそうなものに。じゃがいもグラタンは5mm程度のスライスのじゃがいもを敷き詰めたタイプではなく、ほぼペースト状になったじゃがいもをホワイトソースのかわりにした感じで、こんなの初めて食った。牛すじ煮込みはすじと言いつつすじ周りの肉も込みでホロホロに煮込まれた牛すじがたっぷり隠れています。結構小ぶりな器で運ばれてきたときに珍しく少なく見えたけどそんなことなかった。めちゃくちゃ熱いので火傷注意のやつです。お店で挽いた七味が香り高くていいアクセントになりました。牛すじに七味、おでんだ! フレンチと和の融合うまい。赤と黄色のやつは辛いやつです。この日は大当たりだったようで体が熱くなりすぎたので1個残した。

 

デザートはぶどうのグラタンです。フレッシュなぶどうの上にクリームチーズソース?とその上がクレームブリュレっぽくなってるやつでした。ぶどうは緑のやつと紫のやつです。シャインマスカットとナガノパープルとかそんな感じなのかな。しらんけど。とっても美味しかったです。添えられたぶどうのシャーベットがそのまんまぶどうって感じでこれも美味かった。

 

前菜の豚テリーヌ、自家製ハム、イタリアンサラミです。

f:id:htnmiki:20211017191152j:plain

 

サラダ。注文し忘れに注意。

f:id:htnmiki:20211017191236j:plain

 

牛すじ煮込みのじゃがいもグラタン。火傷注意。

f:id:htnmiki:20211017191309j:plain

 

ぶどうのグラタン。シャーベット添え。もう腹いっぱい。

f:id:htnmiki:20211017191349j:plain

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com

2021/11/06再訪

htnmiki.hatenablog.com