ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

舞台2019

2018年のまとめはこちらです。

htnmiki.hatenablog.com

 

 

2019年に見た作品です。鑑賞順です。作品名の後ろの(LV)はライブビューイングです。2020年もおもしろい作品をたくさん観たいですね。

 

1. 多摩美術大学 演劇舞踊デザイン学科 第二期生 卒業制作 演劇公演『運命』
美大の演劇というものが気になって観てみたらレベル高くてワロタ。個人が抱える辛さは誰にも理解されないという事実を絶望ととらえるか、だからこそ寄り添うことができると考えるか。


2. 多摩美術大学 演劇舞踊デザイン学科 第二期生 卒業制作 演劇公演『英雄』
上記『運命』とセットの『英雄』。ロミオとジュリエットをベースに携帯キャリア戦争を絡めて90年代後期からのインターネットやケータイ小ネタを挟みつつポリティカルコレクトネスやLGBTやAIまで全部盛りで胸焼けしそうな感じをよくまとめたなと。


3. シメタン 締切明けの探偵(プライベートアイ)
名探偵コナンのパロディもあったけど流されすぎずにちゃんと面白かった。


4. 爆笑問題withタイタンシネマライブ#57 (LV)
いつものやつ。


5. みみばしる
J-WAVEとゴジゲンの共同企画。ラジオ好きの、ラジオ好きによる、ラジオ好きのための舞台、という感じ。私が大学受かったときに出した葉書が読まれたことを思い出した。本仮屋ユイカ可愛すぎ。


6. シベリア少女鉄道 vol.30 『いつかそのアレをキメるタイム』
以前観た「残雪の轍/キャンディポップベリージャム!」もそうだったけど重ねて被せて畳み掛けるスタイルなんだな。気付いたら腹抱えて笑ってる。


7. 第7回ブス会* エーデルワイス
藤井千帆という役者を初めて見たけどインパクト強いなあ。鈴木砂羽を見に行ったのについ目で追ってしまった。アフタートークのゲストに安藤玉恵が出たのは得した気分。


8. T-WORKS #2 THE Negotiation
「アトムが来た日」のときのフライヤーの中から見つけた作品。森下亮を観に行ったらどの役者もめちゃくちゃ面白くて大当たりだった。T-worksは今後要チェック。出演者の山崎和佳奈という人が名探偵コナンの蘭姉ちゃんだとこのとき知った。


9. INU-KERA VOL.65
ケラリーノ・サンドロヴィッチ犬山イヌコトークライブ。ちょうどいいタイミング?でピエール瀧が捕まったのでその話も聞けたり。ゲストの頭脳警察パンタの昔話も。


10. 爆笑問題withタイタンシネマライブ#58 (LV)
いつものやつ。


11. キンキーブーツ
前世でどんだけ徳を積んだら三浦春馬として生まれてこられるんだろう。すべてにおいてカッコよすぎてヤバイ。この記事でキンキーブーツに少し触れてます。


12. CITY
生の柳楽優弥を見たくて行ったら難解すぎた。舞台のセットがリアルタイムで変化していく仕組みは面白かったけど、ここまで肌が合わない作品も久々だな。


13. 爆笑問題withタイタンシネマライブ#59 (LV)
いつものやつ。神田松之丞が出るということでチケット争奪戦がわりと激しかったとか。松之丞は苦手だけど講談はめちゃくちゃ面白かった。


14. 朝のドラマ 劇団フルタ丸
年1度の本公演。今年も面白いわー。ミステリーのようなSFのような。虚構の自分に追いかけられて追いつかれると気づいたあの瞬間たまらんね。


15. 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival (LV)
開始早々に猛烈にお腹が痛くなって途中リタイヤ。残念ながらほとんど見れなかった。


16. モミジノハナ「夏じゃなくてお前のせい」
めちゃくちゃ面白い。なんだこれビックリしたわ。旗揚げ公演も気になりつつ見逃してしまったのが悔やまれる。既に第三回が楽しみでしかたない。


17. HERO 〜2019夏〜
なぜ観に行こうと思ったのか思い出せない。正直きつかった。


18. シベリア少女鉄道 vol.31『ココニイルアンドレスポンス』
4人の役者が20数名を演じきる狂った作品。物語が動き始めてからの怒涛の畳み掛けが相変わらずハンパない。


19. 爆笑問題withタイタンシネマライブ#60 (LV)
いつものやつ。かが屋、初めて見たけど面白かったなあ。本編には出てないけど最後のゲスト紹介でまっちゃんの相方?として出てきた磯山さやかが面白すぎて腹抱えて笑った。


20. 爆笑問題withタイタンシネマライブ#61 (LV)
いつものやつ。


21. ナイツ独演会 エルやエスの必需品
クローズドな場でしか見れないネタ満載でたまらんですね。ゲストの爆笑問題はタイタンライブでやったネタだった。


22. 別冊「根本宗子」『墓場、女子高生』
「さよなら」で感情が溢れてしまった。いいもん観たわ。他人が書いた戯曲の演出は初めてらしいけど根本宗子っぽさ出てたなあ。ベッド&メイキングスとか乃木坂46とか他のバージョンも観てみたい。キャストが「紛れもなく、私が真ん中の日」とかぶるのは歌があるからだろうか。


23. ロ字ック10周年前夜祭企画 第十三回本公演「掬う」
いやー凄いものを観た。界隈ではとっくに話題になってるんだろうけどアンテナ感度の低い私は初めて見た東野絢香に圧倒された。たぶん出演者で最年少だと思うけど先輩ベテラン勢を完全に食ってた。バイネームで観たくなる役者がまた1人増えてしまった。


24. キレイ―神様と待ち合わせした女―
2階席最後列だったけど視力良いので問題なし。オーケストラピットが丸見えでむしろラッキー。ちょっといろんな物を盛り込み過ぎ感はあるけど観てよかったと思える作品でした。麻生久美子の声ほんと好き。


25. 爆笑問題withタイタンシネマライブ#62 (LV)
いつものやつ。満を持しての鬼越トマホーク。おもろいわー。


26. 月刊「根本宗子」第17号「今、出来る、精一杯。」
器用に生きられない人たちの物語。最後の瑛蓮と春名風花のシーンでいろんなものが溢れてしまった。


27. 根本宗子の面談室 VOL.43
根本宗子と春名風花が上記舞台の裏話をたっぷりと。

 

 

2020年のまとめはこちらです。

htnmiki.hatenablog.com