ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

西安麺荘 | ビャンビャン麺 | biangbiang麺 | 秦唐記

www.hotpepper.jp

 

この記事に影響されて八丁堀/茅場町の秦唐記にビャンビャン麺を食べに行きました。ビャンビャン麺については記事が詳しいのでそちらをどうぞ。ビャンビャン麺のことは以前別の記事で見かけて気になってたのにすっかり忘れていたためちょうどよかったです。しかも今日はクリスマスイブだからか職場のみんなが早めに帰るもんだからまだやることはあったものの私も年末モードでやる気がなかったのでサクッとあがってしまいました。もちろんデートやパーティーも無いので。無いので……

 

というわけでビャンビャン麺です。私は油泼麺(ヨウポー麺)を注文しました。これはいわゆるまぜそばみたいなやつで、他にもスープ系麺もあるようです。麺の太さはいちばん幅広のベルト麺を選びました。これをまぜまぜして、

f:id:htnmiki:20191224204952j:plain

f:id:htnmiki:20191224205009j:plain

 

こうなります。

f:id:htnmiki:20191224205128j:plain

f:id:htnmiki:20191224205146j:plain

f:id:htnmiki:20191224205711j:plain

 

謎の茹で汁。油泼麺(ヨウポー麺)はわりと味がしっかり濃い目なので、なんてことのないこの茹で汁を飲みながら食べるといい感じです。いやー、これは美味いわ。しかも野菜がけっこうたっぷりなのではてな界隈で野菜食え食えうるさい人にも胸を張れるレベルですよ。また食べに行こう。幅広麺は表面積が広いので舌で感じるトゥルトゥル感がハンパなくてたまらんですね。なのできしめん大好きだし群馬のおっきりこみやひもかわも大好きです。ひもかわは群馬桐生のふる川に行きましたがトゥルトゥル感がヤバかったですね。

 

himokawa.jp

 

このブログではネットに影響されて食べることが多いのですが、たぶん寿司がいちばん多くて次あたりが麺類かもしれません。しかも今回と同様に中国の麺類が多いので過去記事もどうぞ。

 

htnmiki.hatenablog.com

htnmiki.hatenablog.com

htnmiki.hatenablog.com

htnmiki.hatenablog.com

 

最後だけちょっとおかしい気がしますが気のせいです。麺食っていきましょう。人類は麺類だ。

 

ごち。

 

追記

食べ終わりでちょっと汚いかなと掲載を遠慮してましたが皿がかわいいとのブコメをいただいたので載せちゃいます。私もかわいいと思ったので撮ってました。

f:id:htnmiki:20191224214858j:plain