ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

スープドポワソン 牡蠣のポワレ入り | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

KAATで舞台を観たあとにふらふら散歩して元町中華街のあたりでお茶してまたふらふら散歩しながら桜木町方面に向かって適当に時間を潰してたらいい時間になったので毎度おなじみメゾン・ド・ハラで晩メシです。関東は前日の大雪予報が心配したほどでもなく翌日は日差しが強く僅かな雪もすぐに解けたようで安心しました。積雪の中でメゾン・ド・ハラ前の坂はヤバそう。

 

前菜はトマトとストラッチャテッラの生ハム添えです。「ストラッチャテッラ」を知らなかったので頼んでみました。ブッラータ(巾着みたいなやつ)の中身だそうでモッツァレラと生クリームを合わせたトロットロのチーズらしい。フレッシュチーズで塩味は控えめなので生ハムがマッチしますね。いくつか添えられた金柑もいいアクセントに。おなじみの自家製パンにのせてオープンサンド的にいただきました。

f:id:htnmiki:20220212150411j:plain

 

メインはスープドポワソン 牡蠣のポワレ添えです。前菜はオニオングラタンスープに決めかけてたんだけどメインにこれを見つけちゃってスープ&スープもアレだしこっちを優先しました。魚介と香味野菜の旨味がこれでもかというくらい濃縮されたスープは少しザラつく舌触りで飲むというより食べるという感じ。魚介の身もゴロゴロ入っている中にプリップリで大ぶりの牡蠣のポワレが3個。たまらんわー。

f:id:htnmiki:20220212151307j:plain

f:id:htnmiki:20220212151321j:plain


デザートは柚子のトライフルです。トライフルってなんですか? と聞いたらシフォン生地やクリームとかを層状に重ねたパフェみたいな感じとのことでうまそうだったので。一番上がアイスクリームでその下に柚子シャーベットなんだけどこのシャーベットがかなり苦味が強くて全体を引き締めていてこりゃうまい。層状の中には柚子の皮を煮詰めたものも入っていて、甘さ全開のパフェもいいけどこういうオトナのデザートも良いっすね。

f:id:htnmiki:20220212152112j:plain


前菜をサラダ添えにすると腹がはち切れるので今回もスルーしたんだけどここの野菜はうまいからホントは食いたいんだよなあ。次回はしっかり腹を減らして行くか。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com

 

2022/03/06再訪。

htnmiki.hatenablog.com