ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

羊のモモロースト | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

 

このツイートを見て店の場所を調べたら、KOKIAのライブを見に行くビルボード横浜のついでに行けるエリアだったので電話予約して行ってみました。たぶんコロナで席数減らして、にもかかわらずひとり客も受け入れてくれるのはありがたい。初訪問なので最寄り駅と思われる日ノ出町駅から歩いて行きました。駅を出てすぐにロック座があって危うく目的を忘れて吸い込まれるところでした。そこを理性もとい食欲で振り切ってメゾン・ド・ハラに向かいますが万年運動不足の私にはなかなかの上り坂が続くので、途中にあるふれあいショップのげやまでひと休み。予約時間ちょうどに行くと、予約なしのカップルが引き返すところでした。ネット情報によるとこのお店はゆったりと時間をかけて食事を楽しめるようで、席数も多くはないので、ランチは1回転のみだと思われます。予約して行きましょう。この日は私の他にもう1組いましたがあまり時間がなかったようでお店の方が気を使ってくれてなんとか1時間におさめたみたいなバタバタした感じになってました。1時間半〜2時間を目安にしておくと、ゆったり楽しめると思います。そんなこともあって私は前菜が終わってメインからはお店貸し切り状態に。

 

「今日は初めてですか?」
「はい」
「なにかご覧になって?」
ツイッターで見かけて」
「在華坊さん?」

 

あまりにもスムーズに名前が出てきてワロタ。ツイッターを見て来たという客のほとんどが在華坊氏のツイッターだと仰ってました。おそろしいおそろしい。(おそろしくはない) ランチコースにデザートも追加して大満足です。あとは写真で。

 

前菜は10種類くらいの中から選べて、野菜系以外の前菜には300円プラスでサラダを追加できます。私はイワシのビネガー煮にサラダ追加。悪い子はビネガー。けっこういいサイズのイワシが2尾。程よい酸味というか「さっぱり」くらいなので酸っぱいわけではないです。骨まで柔らかく煮込まれていてとても美味しい。追加サラダが山盛りで笑った。この前菜とサラダで腹七分目になるとは。

f:id:htnmiki:20210829170754j:plain

 

メインはこれまた10種類くらいから選べる中から羊のモモローストを。在華坊氏のハチノスのマスタードパン粉焼きもあったんだけど、昨日に続いて羊の気分だったので。香ばしい羊のモモ肉は「肉食ってる感」を堪能できて美味い。そしてこちらの皿にもいろんな野菜が添えられており、真ん中に鎮座する岩みたいなやつはナス。時間をかけて焼いてるのかな。外側は香ばしくて中はとろっとろでうまい。焼きナスversion2という感じ。

f:id:htnmiki:20210829171446j:plain

 

食事にパンもつくのでこの時点で既に満腹だったけどせっかくなのでデザートも。デザートも10種類くらいから選べます。なんなのこの店、大丈夫なんだろか。客としては嬉しいんだけど、ちゃんと儲けてください。で、「カンノーリ」という聞いたことも見たこともないやつを。未知のものはとりあえず食っておく派です。聞くとイタリアのお菓子で、カリカリの筒状の生地の中にチーズクリームが入ってると。いちごも乗って、こりゃ美味い。温かい紅茶とともにいただきました。

f:id:htnmiki:20210829172441j:plain

 

もう少しコロナが落ち着いたら夜も来てみたい。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

 

2021/09/11 再訪

htnmiki.hatenablog.com