ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

葛西でインド

ドラクエを聴く会場が浦安なのでその周辺でなんか美味いもん食うかと思ったんだけど浦安周辺で適当な店が見当たらなくて少し範囲を広げたら葛西エリアにいくつかグーグルマップにピン留めした店があったので行ってみました。

 

まずはドラクエを聴く前に昼メシです。葛西駅から徒歩数分の「カフェと印度家庭料理レカ」です。ググるとこちらの店の方は西インド出身で北とも南ともテイストの異なる家庭料理を提供しているとのこと。まあそう言われてもよくわからんのでスーパー・セットのマトンビリヤニのやつを注文しました。インド料理屋ではだいたいヒィヒィ言わされるのでラッシーも。セットは写真の通りで、下のチャパティから右回りに豆と玉ねぎのサラダ?、ライタ、野菜カレー、豆カレー、チキンカレー、魚カレー、デザート、真ん中にマトンビリヤニです。正直驚いた。良い意味でこんなに刺激の無いインド料理があるなんて。様々なスパイスは感じるものの辛さはかなり控えめで汗が吹き出ることもなく脂分も控えめなのにしっかり旨味もある。これは初体験ですね。誤解を恐れずに表現するなら和食に近いインド料理といった感じ。そして量も腹パンパンにはならない程度。これなら毎日食える。通いたい店が増えてしまった。「刺激の強さ」だけが「スパイシー」ではないということを学べました。うまかったー。というわけでラッシー無しでも食えたけどラッシーもうまかった。ちなみに単品デザートもいろいろあるようで気になったけどこの後に行く店もあるのでここでは我慢。

 

rekacorp.com

 

で、ドラクエを聴いたあとに西葛西駅から徒歩数分の「トウキョウ ミタイワラ」です。こちらはインドの生菓子専門店で1階は多種多様なお菓子が並ぶショーウィンドウが圧巻で、2階では食事メニューをいただくこともできます。1階のお菓子を購入して2階でも食べられるようですが面倒なので2階メニューにあるやつを全部攻めてみた。ラスグラとラスマライはグラブジャムンに近い感じ。ドーナツや固めのスポンジみたいなやつに甘~いシロップがたっぷり染み込んでいて美味いけど甘い。ファールーダはおもしろ美味い。何かしらのスパイスを感じつつアイスのような食感でありながらアイスではなさそうで不思議美味い。そしてジャレビ。こいつはラスボスでしたね。揚げ菓子にシロップたっぷりでこのシロップが半乾きでジャリジャリするような食感で言い方はアレだけど砂糖を食ってるみたいな感じ。美味いかどうかではなく甘い。4つ攻めてみたけど食後にどれが1つでちょうどいい。脳が溶けそうだ。今度は1階のお菓子を食べてみたい。

 

メニューです。

ラスグラ

ラスマライ

ファールーダ

ジャレビ

 

https://www.instagram.com/tokyomithaiwala/

tabelog.com

www.gnavi.co.jp

 

ごち。