ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

天ぷら割烹 天里 | 天ぷら | 三軒茶屋

 

跳べ模型ヒコーキ → 路面電車の終点 → 三軒茶屋、という流れからの id:cj3029412 氏の上記ツイートに影響されて三軒茶屋太子堂)の「天里」で天ぷらを食べてきました。下北沢で舞台を観たあとで茶沢通りを歩いて行きましたが結構距離があるので三軒茶屋からのほうが圧倒的に近いですね。時間があればいい散歩コースです。揚げたての天ぷらとか最高なんだけどなかなか食べる機会がないのでせっかくだからコースにしてみました。たぶん二代目なのかな、かなりの巨漢で愛嬌のある店主がテンポよく揚げてくれたものを間髪入れずにいただきます。この日は酒を飲まなかったのと、夜の開店時間17時はまだ他のお客さんがいなかったこともあってのこのスピード感がありがたい。そのへんは話せばいい感じにやってくれそうです。最後の天ぷらがかき揚げでシメのごはんは白ごはん、天茶漬け、かき揚げ丼からかき揚げ丼を行っときました。もっと手軽な天ぷら定食も結構なボリュームのようなのでサクッと定食もいいなあ。飲める日ならお好みで揚げてもらいながらってのもいいなあ。

 

外観です。

 

きゅうり、わかめ、たこの酢味噌和えです。好き。

 

海老です。ぷりうま。脚はサクうま。

 

さつまいもです。秋を食ったぞ。

 

白魚です。ふわうま。


アスパラです。ホクうま。私はアスパラ尿嗅覚があります。

 

きすです。間違いない。

 

小たまねぎです。あまーい。激熱なので気をつけましょう。

 

めごちです。初めて食った気がする。身がしっかりしていて、きすより食べごたえがあった。うまい。

 

しいたけに海老すり身を詰めたやつです。肉厚しいたけだけでもうまいのに海老すり身まで。たまらんね。なおこれも激熱なので気をつけましょう。

 

シメはかき揚げ丼です。完全食(完全に満たされる食)ですね。うまかったー。

 

ごち。

 

www.tensato.jp

 

上記ツイートにあるパン屋の「ヌクムク」も行ってみて、いくつか買って帰りました。ライ麦パンがイメージとちょっと違ってたんだけど塩バターパンとかカヌレとかうまかったー。あまり見聞きしたことのない変わり種の惣菜パンや菓子パンがたくさんあって一度にそんなに買えないのでまた行こう。2階のカフェも気になる。

 

 

nukumuku.jp