ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

丸ズッキーニのグラタン風 | メゾン・ド・ハラ | フレンチ | 野毛山

前回と同様にこのエリアで適当なイベントがなかったので単独訪問です。まあ家に籠もってると死んでしまうタイプには出かける口実が必要なので問題なしです。この日はここで昼メシ食ってから池袋に移動してあんなことやこんなことをしますがそれはまた別の話。梅雨入りして気温は高くないものの湿度のせいで少し歩くと汗ばむ陽気により野毛山の坂道がよりきつく感じますね。

 

前菜は宮崎産パパイヤと生ハム添えにサラダ添えです。本日もモンサンミッシェルかのような山盛りです。パパイヤとマンゴーって何が違うんだっけ?くらいのボンクラ人間ですがうまかったので大丈夫。要は生ハムメロンみたいなもんでしょ。知らんけど。ロイヤルミルクティーを追加して論文を仕上げなければ。


主菜は鎌倉産丸ズッキーニ赤ワインくずれのグラタン風です。何を言ってるのかわかりませんがそう書いてありました。メインも野菜だと軽すぎる気もしましたが「丸ズッキーニ」を知らなかったので試してみました。賀茂なすのようにコロンと丸いズッキーニを半分に切ってたっぷりチーズで焼き上げています。ウリ科のズッキーニだけど火が通った内部はむしろ茄子っぽくてトロトロ。以前居酒屋で食べた茄子田楽に近い感じ。おもしろうまい。握りこぶし大の結構なサイズですがそうは言っても野菜なので重くはなくペロリです。

 

デザートは夏みかんのタルトにシャーベットです。タルト生地にフルーツが乗ってるタイプかと思いきや夏ミカンも一緒に焼き上げたタルトにジャム、そしてフレッシュな夏みかんとシャーベットとクリームという逸品でした。こうしたひと工夫を楽しめるのもこの店ならではですね。

 

ごち。

 

s.tabelog.com


前回の訪問です。

htnmiki.hatenablog.com

再訪です。

htnmiki.hatenablog.com