ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

タンミョン(大拉皮、板春雨) | 味坊 | 中華料理 | 神田

タンミョンを知っていますか? 私は知りませんでした。つい先日、インターネッツの片隅の石の裏のジメジメと湿ったところにある某コミュニティでタンミョンなるものを食べた人がいまして、モチモチしているという食感と半透明な見た目から私が「マロニーちゃんのきしめんみたいな?」とか適当に言ったら当たらずといえども遠からずで乾麺を通販で買えるというレスもありましたが「私の辞書に自炊という文字は無い by mikレオン」ので食べられる店があればいいのにと思っていたら続くレスで神田の味坊という店でサラダとして食べられるようだという情報を得たのでとりあえずその時はメモをしておきました。なお、タンミョンは大拉皮(だーらーぴー)とか板春雨とも言うそう。で、数日後、上野の東京文化会館に敵性音楽を聴きに行くついでに何か美味いもんでも食うかと思いハッと思い出したのが数日前に知った神田の味坊。神田って上野から近いんじゃね?(いまだに都内の地理がよくわかっていない郊外民並みの感想) とY!乗換案内アプリで調べたら乗車時間5分で大勝利確定。これが神の采配か。ん? 敵性音楽のコンサートが終わるのが17時半なので移動時間を含めて18時前には現着予定。混み始める時間帯だけど座席数85席だしボッチなら予約なしでサクっと行けるんじゃねと余裕かましてたらこれまた大勝利。これが神の采配か。ん? というわけであとは写真で。

 

外観です。

 

プレモルです。

 

お待ちかねのタンミョンです。店のメニューでは「板春雨の冷菜/東北涼拌拉皮/Flat Vermicelli Salad」と書かれていました。でかいどんぶりにたっぷりの冷たいピリ辛スープでこれまたたっぷりのタンミョン(大拉皮、板春雨)に細切りのラム肉とキュウリ、そしてパクチーを散らしてあります。タンミョン自体は特に味わうものではなく食感を楽しむものといったところ。トゥルトゥル食感大好きっ子の私が大好きなやつでした。


ラム肉推しの店っぽいのでラム肉水餃子も。醤油+酢+ラー油の基本形でいままで餃子を食べてきましたが最近覚えた酢+ラー油も美味い。しかしこのテーブルには黒酢が置いてあったのでとりあえず黒酢で食ってみたら美味い。胡椒も入れてみたらこれも美味い。というわけで今回は黒酢+胡椒を覚えました。

 

タンミョンがそこそこのボリュームだったんだけどもう一品くらい食いたくて野菜が足りていないことに気づき睡運瞑菜野郎の喝が聞こえた気がした(←病気)ので地三鮮を追加。ジャガイモ、ナス、ピーマンの素揚げ炒めみたいやなつですね。間違いなくごはんが進むやつですが実は絶賛ダイエット中(こんだけ食っといてどの口で……)なので我慢。

 

ここ味坊は以前行ったことがある御徒町の羊香味坊(記事1記事2)と同系列の店だそうです。この系列は他にも何店舗かあるので行ってみたいですね。

 

ごち。

 

www.ajibo.jp

 

ちなみに神田駅からこの店に行く途中に先日new3氏( id:new3 )がレポっていた東園がありました。徒歩1分くらいで文字通り目と鼻の先です。あちらも大人数推奨っぽいですが、こちらもやはり大人数でわいわいやりたい店ですね。とりあえずラム串20本! みたいな感じで。