ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

香福味坊 | 中華料理 | 秋葉原

何かと話題の味坊集団が手掛ける秋葉原の香福味坊に行ってみました。系列店では過去に御徒町の羊香味坊でまぜそば食ったりラム肉食ったり神田の味坊でタンミョン食ったりしています。系列店それぞれに特色があるそうですがこの香福味坊はそれらのいいとこ取りっぼいので初めての人にちょうどいいかもしれない。JR秋葉原駅昭和通り口や日比谷線出口から徒歩30秒というアクセスも便利です。また他の店舗に比べて店内が広いのでグループ飲みにも良い。メニューも豊富なのでいろんな使い方ができそうですね。7:00〜5:00という営業時間もおもしろいしかなりお得な朝食バイキングも試してみたい。

 

外観です。

 

五香押し豆腐です。「自家製豆腐の水分を抜き、10種以上の香辛料で煮込む特製冷菜」だそうです。詳しくわからんけど香辛料の複雑な香りが心地よくて美味い。漢方っぽさを危惧していましたがそういう感じではなかった。押し豆腐や干し豆腐のように水分を抜いた豆腐のモソモソ感が私は好きなんですがそういう人にはオススメです。

 

焼き羊肉焼売です。「粗挽きにした羊肉にスパイスを加え、自家製の皮で包んで蒸してから、さらに香ばしく焼いた焼売。カリカリの羽もお楽しみ!」だそうです。羽の存在意義は正直よくわからなかったけど美味かった。

 

干し海老焼きそばです。「この焼きそばのために開発した特製のシャキシャキ細麺を使用。麺を味わうため、ほぼ具は入れず干し海老で香りづけしています」だそうです。ご覧の通り超絶シンプルですがめちゃうまでした。麺がおもしろい。食感のイメージは博多ラーメンのバリカタと長崎皿うどんの中間くらい。具は無いし「これだけかよ」って見た目だけど箸が止まらん。と言いつつかなりのボリュームなので2人でわけてちょうどいいかも。私は半分テイクアウトしました。

 

ごち。

 

s.tabelog.com

deep-china.tokyo

chuka.tokyo