ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

土と青 | 和食・居酒屋 | 新百合ヶ丘

新百合ヶ丘でバレエを観たあとに、せっかくのお出かけなのでうまいもん食うシリーズです。前回の新百合ヶ丘ではチェーン店で餃子を食ってそれなりに満足しましたが今回はもう少し調べてみようと思い例のごとくグーグルマップを眺めていたら目に入ったのが「青と土」です。私のような擦れたおっさんはくすぐったさを感じてしまう店名や店構えですがとりあえず電話したら19時までなら1人可とのことで気にせず即GOです。

 

プレモルです。違いがわからない男なのでビールはビールです。ちなみにこれは2杯目です。1杯目は珍しくするする消えてしまい調子こいて2杯目に行ったらクラクラしました。

f:id:htnmiki:20211127220510j:plain

 

お通しはきのこのマリネだったかおひたしだったか……

f:id:htnmiki:20211127220559j:plain

 

ほうれん草となめこのおひたしと子持ち昆布のひたし合わせです。おひたし好きなんすよね。

f:id:htnmiki:20211127220829j:plain

 

あじの海苔巻です。刺盛りと迷ったけどあじの気分だったので正解。

f:id:htnmiki:20211127221050j:plain

 

ワカサギの天ぷら。一応旬のものっぽい感じで。

f:id:htnmiki:20211127221253j:plain

 

ヤリイカとシシトウの酒盗バター炒め。日本酒飲む人にはたまらんのでは。私は飲めないけどめちゃうまでしたよ。

f:id:htnmiki:20211127221428j:plain

 

炙り魚のうまい飯、というメニュー。もはやだいぶぼんやりしてたけどうまかったと思う。

f:id:htnmiki:20211127221651j:plain

 

酒メニュー、私は全然わからんのだけど各地の酒がある模様。

f:id:htnmiki:20211127221848j:plain

 

なお最近話題の土鍋ごはんもありましたが気分ではなかったのでまた今度。集中線は最近某氏にブームが訪れていたのでパクってみた。

f:id:htnmiki:20211127231308j:plain

 

若者向けのオシャレ居酒屋かと思いきやお客さんの多くは地元の方のようで、このエリアに数店舗構える地元に愛されるお店という感じでした。メニューはどれもひと手間かけているのがわかるしそれぞれ美味しいので普段使いできるできるこんな店が近所にほしいですね。来月も新百合ヶ丘で予定があるのでまたここにしようかな。席数は多くないので週末の夜は予約必須だと思われます。あと、シェフや店員さんがとても感じの良い方々で、シェフはマスク越しでもわかるイケメンです。

 

ごち。

 

www.tsuchitoao.com

 

街はクリスマスですね。

f:id:htnmiki:20211127232614j:plain


2021/12/18再訪

htnmiki.hatenablog.com