ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

スモーク鯖 | 土と青 | 和食・居酒屋 | 新百合ヶ丘

先日バレエ「くるみ割り人形」を観たあとにメシを食った「土と青」が良い店だったので今度新百合ヶ丘に用事があるときもまた行こうと思ってたら新百合ヶ丘に用事がありました。バレエ「ドラゴンクエスト」です。テアトロ・ジーリオ・ショウワがスターダンサーズ・バレエ団の本拠地っぽいのでまあそうなるわな。というわけで早くも再訪です。

 

とり生。グラスはモルツだけどラガーです。

f:id:htnmiki:20211219191459j:plain

 

前菜盛り合わせ。菜の花と足つきなめこのおひたし、ながらみ貝の塩茹で、うなぎの肝の山椒煮、白子わかめ、ちりめん山椒とホタテの時雨煮、ふろふき大根の唐揚げ、よだれ鶏

f:id:htnmiki:20211219191515j:plain

 

刺盛り。キメジマグロ、真鯛、黒むつ、アオリイカ、目一鯛。

f:id:htnmiki:20211219191531j:plain

 

スモーク鯖、ヤバい。

f:id:htnmiki:20211219191551j:plain

 

シメに汁無し坦々麺。

f:id:htnmiki:20211219191608j:plain

 

いやーマジで序盤中盤終盤隙がない。前菜だけでしばらく飲めるし、刺身ははずさないし、この日の優勝スモーク鯖は笑っちゃうくらい美味かった。結構デカい半身だったので食べ切れるか心配だったけど箸が止まらんかった。いわゆる燻製ではないのかな、スモークサーモンの鯖ver? いやそれは燻製か。で、それを通常の焼き鯖のように焼いてるのかな。普通の焼き鯖でも十分美味いんだけどブワッと香る燻製の香りがたまらん。いいもん食ったわー。で、なぜシメが汁無し坦々麺なのか。前菜のよだれ鶏のタレにほんのり花椒を感じたのと、この店のメニューの流れとは明らかに異なるテイストのメニュー、相当自信あるんじゃねとの予想でしたが正解してしまった。専門店ではないのにこのレベルは十分すぎる美味さ。カラシビは専門店に比べると控えめだけど程よく汗かくちょうど良さ。しばらく新百合ヶ丘に用事がないんだけど困ったな。

 

ごち。

 

www.tsuchitoao.com

 

前回の訪問。

htnmiki.hatenablog.com