ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

キンカーオ | タイ料理・ラオス料理 | 七条 | 京都

タイ料理を食べたくなってグーグルマップで「タイ料理」を検索したらいろいろ出てきたんだけどその中に「ラオス料理」という見たことないものがあったので行ってみようかと。仕事終わりに電話したらあいにく予約で満席とのこと。こんな事もあろうかと第2候補を用意してました。こちらはタイ料理・ラオス料理の店らしく電話したらすぐに入れるということで行ってみました。七条駅から七条大橋を渡ってすぐです。18時半くらいと早い時間だからか先客は一組だけ。ところが食ってるうちにあっという間に満席になる盛況ぶり。グーグルマップの点数を信じた俺偉い。当初ラオス料理店に行くつもりだったのでラオスメニューで攻めてみた。というわけで写真です。

 

ラオスのビール、ビアラオ。癖は強くなく飲みやすい。

f:id:htnmiki:20211119194115j:plain

 

料理名「オ」です。「たっぷり野菜と鶏肉のハーブ煮込みラオス風」「ナスや青菜などのたっぷり野菜入りピリ辛ハーブスープ」と書かれていました。結構ノドが刺激される辛さなので休み休みいただきました。ゴクゴクは行けないけど気づいたら無くなってた。

f:id:htnmiki:20211119194658j:plain

 

ヨー・チューン(ラオス風揚げ春巻き)です。野菜で巻いてタイ料理でおなじみの甘辛いタレをつけて食べました。ライスペーパーがバリッバリの食感でうまかった。ただめちゃくちゃ歯にくっついた。

f:id:htnmiki:20211119195300j:plain

 

カオソーイ・ラーオ/カオソーイ・ルアンパバン(ラオス風担々麺)です。ルアンパバン地方で食べられるご当地ラーメンだとか。甘辛肉味噌を混ぜて食べました。スープに辛味はほぼ無くてガツガツ食えます。平打の米麺もうまい。

f:id:htnmiki:20211119200102j:plain

 

焼きバナナが気になったけど食べ切れそうもなかったのでマンゴープリンです。間違いない。

f:id:htnmiki:20211119200227j:plain

 

ラオスとタイは隣接していて食文化がかなり近いんだろうな。じゃあタイ料理でいいんじゃね? となりそうですが「ラオス料理食ったことあるぜ」と言いたいのでネタがひとつ増えて満足です。他にもメニューがたくさんあったりコースは2名様からだったりなのでグループで行けばもっと楽しめそうです。そういや店内のタイ語のポスター、名倉やないかい!

 

f:id:htnmiki:20211119200724j:plain

 

ごち。

 

www.kinkhao.net