ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

水戸で和菓子とか 大洗であんこう鍋とか

翌日の予定はキャンセルで、と先方から夜に連絡がありコロ助だそう。そりゃしかたない。急に1日空いてしまったのでどうしようかなと適当にグーグルマップを眺めながら「そうだ 大洗、行こう」となったのでバイクで大洗に行ってきました。朝は寒くて死ぬかと思った。昨年春過ぎに「大洗であんこう鍋食っときゃよかったなー」などと思っていたことを思い出したので今回の目的はあんこう鍋です。なお鍋物は2人前からの店が多いので「大洗 あんこう鍋 ひとり」でググっていくつかの候補から大洗シーサイドステーションというモールみたいなところの店がひとり客でもあまり迷惑にならなそうだったのでそちらへ。このモールには茨城発祥のサザコーヒーもあるしアニメ未見だけどガルパンの店もあるようなので茨城っぽさは堪能できるかなと。で、あんこう鍋だけでもいいんだけどせっかく茨城方面に行くんだしとグーグルマップを眺めていたら行きたいリストにピン止めしていた水戸の和カフェがありこちらはわりと早い時間から営業しているので、水戸の和カフェ → 大洗であんこう鍋とサザコーヒー、という順番です。

 

まずは水戸の和カフェ「菓匠にいつま hanare」です。すぐ近くの和菓子販売店の別棟カフェだそうで、ねりきりや桜餅やどら焼きやあんみつなどをいただけます。今回は季節の生和菓子(梅)と桜餅(関西風)に抹茶です。いずれも美味かった。桜餅は小ぶりでこれくらいが食べやすいな。

 

ごち。

 

www.niituma.com

 

大洗シーサイドステーションの「浜っこ食堂 お魚天国」です。海鮮メニューはどれも美味そうですが今回はあんこう鍋一択です。ほくほくぷるぷるのあんこうにあん肝も乗って野菜たっぷりで美味くてボリュームもあります。オプションでシメに雑炊かうどんがありますがそこまで行くとバイクで前傾姿勢になれなくなりそうなのでやめといた。車で行く時までおあずけです。開店時間直後のためかサクッと入店できましたが私が出る頃にはほぼ満席だったので昼時は並ぶかもしれませんね。次回は他の店でどぶ汁(スープにあん肝すり潰し)も食べてみたい。

 

ごち。

 

www.osakana-tengoku.com

 

大字シーサイドステーションの各店舗をてきとうに眺めつつガルパンの店にも立ち寄ってみた。結構お客さん入っていて今なお人気なのが伺えました。

 

ぶらぶらしていたら腹も落ち着いてきたので「サザコーヒー」でひと休みです。チョコカステラショートケーキ、なかなか美味かった。で、食べながらテーブルに置かれたカレンダーを見たら「マリー様のモンブラン提供日」に○が付いておりこの日にも○が付いてました。ガルパンキャラのメニューらしいのでミーハーな私はそっちにしときゃよかったなと。

 

ごち。

 

www.saza.co.jp

 

で、大洗シーサイドステーションから近い大洗磯前神社に行ってみるかと走っていたら信号待ちで並んでるようであらまあ大変ねなどと思ってたら200メートルに20分かかる異常事態でワロタ。私は初詣に行かないタイプで単にツーリング先に神社があるから立ち寄ってみるかという程度で今が初詣シーズンであることを忘れていた。世俗に無関心で生きる弊害ですね。メインの駐車時はあきらめてスルーした先にタイミング良く駐車枠から出る車を見つけて停められました。空かなかったら帰宅でしたね。参拝は大行列だったのでチラ見程度で。階段をのぼりきった場所から海が見えるのが良いですね。あとここにもガルパンがあった。すごいな。

 

www.oarai-isosakijinja.net

 

とりあえずハイシーズンを避けてこの辺りの神社仏閣巡りもしてみたいですね。あとはどぶ汁も食いたい。そして早朝氷点下のバイクは上半身が冬用ジャケットで下半身は防風ジーンズなのでわりと耐えられますが手が冬用グローブかつグリップヒーターでも凍傷を心配するレベルで痛いので電熱グローブの導入を検討するか。と毎年思いながらどうせ1シーズンに数回使うかどうかに数万円はなあ……とスルーしているのでどうしようかなあ。

 

おまけ。

 

冒頭の「菓匠にいつま hanare」で買ったあんバターどら焼きと無花果タルト、大洗シーサイドステーションの「大洗まいわい市場」で買った地ビールを翌日の夜のおやつにしました。