ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

2. 東京シティ・フィルのドラゴンクエスト すぎやまこういち 交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ…

■指揮・お話
海老原光
管弦楽
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
コンサートマスター
山本友重
■会場
新宿文化センター 大ホール

 

今年のドラクエ初めをしてきました。厳密には大晦日のカウントダウンがそうなんだけどまあそこは昨年に含めておきましょう。というわけでお待ちかねのドラクエ3ですよ。個人的トップオブトップの3、しかもロトシリーズ3作オムニバスではなく3単独コンサートときたらもう失禁ですね。かろうじて脱糞は免れた。なんの話だっけ。いやまあそれくらいドラクエ3が好きということです。ドラクエのコンサートに行くようになってだいぶたつけど3単独はグーグルカレンダーによると2016/09/17の千葉県市川市公演、その前は2014/11/24の長野県岡谷市公演で、今回が3回目となります。その間に聞き逃している3単独がいくつかあるのが悔やまれる。岡谷に行ったときは新宿から特急あずさに乗ったなあ。つーか先日のドラクエバレエで長野遠征は2回目なんだな。ところで、私がクラシックのコンサートに足を運ぶようになったのはこのドラクエ3のおかげなんですよ。中学生のときにクラスの友達が他の子にドラクエ3のCDを貸しているのを見かけてドラクエ3の音楽が好きだった私も次に貸してもらい聴いてみたら衝撃を受けてしまって。てっきりピコピコ音かと思ってたらオーケストラバージョンだったので驚いた。ソッコーでカセットテープにダビングしたんたけど結局CD自体が欲しくてその週末にイトーヨーカ堂内の新星堂へ買いに行き1枚残っていたのを無事ゲットしました。今年はドラクエ3が35周年だそうであれから35年、オーケストラバージョンを初めて聴いてから32〜33年、こんだけ長いあいだ聴き続けてるってのもすごいなと。音楽自体は年を取らないのでその気になれば死ぬまで聴けるんだよなあ。「王宮のロンド」を弾きたくて高2〜高3の約1年バイオリンを習ったのも良い思い出ですね。先生が怖くて辞めたけど。というわけで今後の3単独は逃さずにいきたいですね。以下、ひとことメモ。

 

 

ちなみに今回は全15曲ですがゲーム発売当時のCD(N響版)は10曲で他5曲は移植やリメイクで追加されている曲だそうです。私はファミコン版しかプレイしてないのでそのへんは知らないんだけどそれっぽく聞こえるのがすぎやま御大の為せる技ですかね。そういえば大晦日も今回もコンサートマスターを務めた山本友重氏は都響の人だったことを海老原氏の紹介で知りました。そういやドラクエCD出してるのはN響都響とロンドンフィルだしな。というわけで都響のサイトを見たら6月に5単独があるので行ってみようかと。なにげに都響は初体験かもしれん。

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com