ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ポッサム/テジクッパ | 具っさんとこ | 韓国料理 | 五条/清水五条

 

在華坊氏もまだ食べてなく「食べたいな」というだけのツイートに影響されるのはもはやストーカーなのでは。というのは気にせずなんだか美味そうなポッサムというものを食ってみたくなってしまった。というわけでさっそく近所で韓国料理の店を探したらいい感じの店が見つかったので五条駅清水五条駅からすぐの「具っさんとこ」に行ってみました。小さくてとても綺麗なお店でした。そしておかみさんがとても感じのいい人で、また会いに来たくなる感じでしたね。まずはポッサム。豚バラブロックをじっくり茹でてやわやわになったのをスライスして、キムチ、青唐辛子、味噌、酢味噌と一緒にエゴマの葉やレタスで包んで食べる。といいつつまずは肉だけ食ってみた。もうこれだけでうまいもん。この店は豚骨スープで茹でるタイプではなくいろんな野菜で茹でているそう。青唐辛子は「アタリだと辛いよ」と言われたけどハズレでよかった。キムチも美味かったなー。で、黒板メニューにあった岩のりナムル。韓国のりとも違う、海苔の佃煮っぽくてこれだけで米/酒が無限に行けるやつ。シメにねぎチヂミ。外側がパリッパリのしっかり揚げ焼きタイプ。この食感と具を味わう感じで、生地の割合は少なめなのでいわゆるもちもち生地タイプとはちょっと違う。これもうまい。とりあえず、テジクッパも食べたいのでまた行こう。

 

ポッサム。4枚に見えて裏にさらに4枚隠れてるので結構なボリューム。味噌、酢味噌もつけてレタス、エゴマの葉で巻いて、うまいわー。

f:id:htnmiki:20211015201256j:plain

f:id:htnmiki:20211015201328j:plain

f:id:htnmiki:20211015201344j:plain

 

岩のりナムル。ビールがすすむ。

f:id:htnmiki:20211015201431j:plain

 

ねぎチヂミ。うまい。ひとりならハーフサイズでちょうどいい。

f:id:htnmiki:20211015201539j:plain

 

ごち。と思いきや、やはりテジクッパも食いたくて2日後に再訪。というわけでテジクッパです。ポッサムと同じく豚バラで、こちらは豚骨スープです。味付けされていない素のスープなのでまずはそのままいただきます。このままでうめえ。豚バラもうまい。最後までこのままあっさり雑炊もアリだけどせっかくなのでスープを調味します。アミエビ、味噌2種、キムチ、辛いニラを好みの量投入してご飯もブチ込んで食う。そりゃうまいわな。ひと通り食い終わって最後にひと口分のそうめんをブチ込む。豚骨、豚バラ、アミエビ、味噌、キムチの旨味汁を吸ったそうめんを一息にすすって終了。大満足ですね。つまみ的に頼んだプッコチ(青唐辛子)のみそ漬けは結構辛くて苦戦した。

 

テジクッパ。スープ完飲してしまった。

f:id:htnmiki:20211015203056j:plain

f:id:htnmiki:20211015203112j:plain

f:id:htnmiki:20211015203126j:plain

 

プッコチ(青唐辛子)のみそ漬け。辛かったー。

f:id:htnmiki:20211015203224j:plain

 

タッカンマリ(鶏一匹の水炊き)も食ってみたいんだけどソロ活動じゃ難しいんだよなあ……

 

ごち。

 

s.tabelog.com