ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

ザグレブ風カツレツ(クロアチア風コルドンブルー) | だあしゑんか | チェコ料理 | 四谷三丁目 曙橋

 

id:wuzuki 氏のツイッターに影響されてチェコ料理「だあしゑんか」に行ってみました。とりあえず一番古いツイートを貼ったけど検索するとたくさん出てくるのでたぶん何度も見ていて刷り込まれました。普段このエリアに用事がないんだけど私の数少ない友人が四谷で働いてることを最近知ったのでそちらに訪問がてらこちらにも行ってみようと。ただしここ「だあしゑんか」は週末のランチ営業が不定期っぽいのでツイッターで要確認です。また、この日はランチセットがABCと3つありましたが数に限りがあるようで私のAは客席一巡目で終了してたっぽい。

 

外観です。

 

チェコ風ポテトスープです。コンソメベースなのかな。具材はじゃがいも、人参、セロリ、クルトンで、胡椒でほんのりスパイシーでうまい。

 

ザグレブ風カツレツ(クロアチア風コルドンブルー)です。肉、ハム、チーズのカツでそりゃ美味いだろという。ナイフを入れるとたっぷりチーズが溢れてきます。手前の小さいのはピクルスのカツ。ピクルスを揚げるという発想が無かったけど油っぽいものの付け合せの定番だし合わせて食っちゃえみたいな方向は嫌いじゃないし実際美味い。ポテトサラダと青菜ソテーもうまかった。

 

コーヒーか紅茶が付いてランチセットとなります。

 

コーヒー飲んで帰ろうと思ってたらあとから来たお客さんがデザートを注文していてデザートがあることを知ったので追加注文しました。クネドリーキというチョコ入り団子のミルク煮みたいなやつで美味かった。以前ポーランド料理屋で食べた Knedle ze śliwkami (プラム入り水餃子みたいなやつ)というデザートを思い出した。

 

ごち。

 

dasenka.business.site

 

twitter.com