ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

27. BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022

bang-dream.com

■出演
Poppin'Party(愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香伊藤彩沙
Roselia相羽あいな工藤晴香、中島由貴、櫻川めぐ、志崎樺音)
RAISE A SUILEN( Raychell、小原莉子、夏芽、倉知玲鳳、紡木吏佐)
Morfonica( 進藤あまね、直田姫奈、西尾夕香、mika、Ayasa)
Afterglow 美竹蘭(佐倉綾音
ハロー、ハッピーワールド! 弦巻こころ(伊藤美来)、北沢はぐみ(吉田有里
Pastel*Palettes 丸山彩役(前島亜美) ※体調不良により出演を見合わせ
オープニングアクト:MyGO!!!!!
■会場
ベルーナドーム

 

まずはセットリスト。(PR TIMESより

オープニングアクト:MyGO!!!!!
M0 迷星叫

 

Morfonica
M1 Daylight -デイライト-
M2 ブルームブルーム
M3 flame of hope
M4 寄る辺のSunny, Sunny

 

Poppin'Party×Morfonica
M5 絆色のアンサンブル

 

ハロー、ハッピーワールド!( 弦巻こころ)with RAISE A SUILEN
M6 にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!
M7 ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!

 

ハロー、ハッピーワールド!( 弦巻こころ、 北沢はぐみ)with RAISE A SUILEN
M8 うぃーきゃん☆フレフレっ!

 

Afterglow(美竹蘭)with RAISE A SUILEN
M9 独創収差
M10 Hey-day狂騒曲(カプリチオ)
M11 Y.O.L.O!!!!!

 

Pastel*Palettes(丸山彩)前島亜美が出演見合わせのため過去ライブ映像
天下卜ーイツA to Z☆
もういちど ルミナス
しゅわりん☆どり〜みん

 

RAISE A SUILEN
M12 R・I・O・T
M13 HELL! or HELL?
M14 DRIVE US CRAZY
M15 Beautiful Birthday
M16 EXPOSE ‘Burn out!!!’

 

RAISE A SUILEN×ハロー、ハッピーワールド!(弦巻こころ)
M17 ラスハピーポー!

 

Roselia
M18 FIRE BIRD
M19 R
M20 PASSIONATE ANTHEM
M21 Ringing Bloom
M22 BLACK SHOUT
M23 ROZEN HORIZON

 

Roselia×Afterglow(美竹蘭)
M24 競宴Red×Violet

 

Poppin'Party
M25 ぽっぴん'どりーむ!
M26 イントロダクション
M27 イニシャル
M28 Hello! Wink!
M29 Live Beyond!!
M30 キズナミュージック♪

 

戸山香澄(Poppin'Party)×美竹蘭(Afterglow)×湊友希那(Roselia)×弦巻こころ(ハロー、ハッピーワールド!
M31 クインティプル☆すまいる~TWiNKLE CiRCLE

 

Poppin'Party×Roselia×RAISE A SUILEN
M32夢を撃ち抜く瞬間に!(3rd Season #13 Full Ver.)

 

全出演者
M33 CiRCLE THANKS MUSiC♪

 

とりあえずボリュームがすごい。ライブビューイングではオープニングアクトは見れませんでした。どんな感じなんだろう。で、本編のトップバッターMorfonicaはメインの中では新人枠なのかな。とはいえライブを重ねてだいぶ仕上がってきてる感じ。毎度おなじみAyasaの弓回しも見れて満足です。「One step at a time」も聴きたかったけどまあまた見に行けばいいか。4曲で終わってしまい「うわっ少なくね? すぐ終わっちゃうじゃん」と思ってごめんなさい。ここからいろんなコラボとか含めて結局4時間くらいやってたと思うしお腹いっぱいです。で、モニカとポピパのコラボ。ここで驚いたのがポピパを呼び込んでる間に楽器のセッティングが完了してたこと。セッティング済みの台ごと転がす形式らしく爆速。この後のバンド間の転換も基本的にこの形式で爆速なのでめちゃくちゃテンポ良く進む。他の各種フェス関係者に伝えたい。ただ、終わってみて思うのは3時間くらいまではこのテンポがありがたいんだけどそれを超えたあたりで「トイレ休憩欲しいな……」となったのでステージ転換が爆速なのも良し悪しだなと。で、初めて見た「ハロー、ハッピーワールド!」です。曲が始まってバンドメンバーを見たらRAISE A SUILENでワロタ。どうやらハロハピとAfterglowは他の4バンドと異なりリアルバンドではなくボーカル単体での活動らしい。というわけでこの2組の演奏はRASがやってるとのこと。あと弦巻こころ役の伊藤美来に見覚えがあってアイマスにも出てるんですね。アイマスのライブビューイングも何度か見てるので。若者の顔が区別できないおっさんにしてはナイスな記憶力です。もう1曲ハロハピ。北沢はぐみが参加して、どうやら担当楽器はあるもののまだ弾けないんだけどステージに立って申し訳ないみたいなことを言って半泣きでしたがこう言っちゃなんだけど他の4バンドが異常なだけなのでそんなに恐縮する必要もないのではと思ったり。そしてこの北沢はぐみ役の吉田有里が可愛かった。ハロハピは全力でカワイイ推しみたいな感じでハッピー感ありました。で、Afterglowです。前述の通りこちらも演奏はRASが行い歌は美竹蘭というメンバー構成。この美竹蘭役の佐倉綾音も名前は知ってるし見覚えある気がしたんだけどprediaのラストライブを見に来てたか花を出してたかで当時ツイッターで見かけた記憶がある。ハロハピから一転してAfterglowはダークなイメージなのかな。若干恥ずかしくなるキャラ設定もまあそういうものとしておきましょう。結構歌うまかった気がする。で、Pastel*Palettesは残念ながら体調不良で出演見合わせということでファンはかわいそうだなと思ってたら過去ライブ映像が3曲流れて粋な計らいだなと。少し残念だったのはライブビューイングでは過去ライブ映像そのものが映されていて、できればその映像を見ている現場の客席も映してほしかった。客の盛り上がりも見たいじゃん。で、ここまで既にハロハピとAfterglowの演奏をしているRAISE A SUILENが満を持してメインです。鉄板のヘルヘルは盛り上がるなあ。続くDRIVE US CRAZYは翌日のブシロード15周年ライブが声出しOKなので羨ましかったのう。今回のGBP2022は声出しNGなのでコロナ禍仕様の声入りオケで、しかたないとはいえ寂しいもんだ。大好きな!NVADE SHOW!は次回にお預け。で、RASと弦巻こころコラボを挟んでRoseliaです。FIRE BIRDでいきなり全開で6曲走り抜けて貫禄ありますね。Roseliaと美竹蘭コラボ前のトークで湊友希那の卒業が危ぶまれましたが日が暮れた会場のペンライトのウェーブは美しかった。で、トリはPoppin'Partyです。相変わらずゲームもアニメも知らずにライブだけ見てるクソニワカなのでよくわかってなかったんだけどどうやらポピパがバンドリ初のリアルバンドなのかな。戸山香澄役の愛美がLive Beyond!!込み上げてしまいつられて山吹沙綾役の大橋彩香もウルったところで経緯もなにも知らん私まで込み上げてしまった。そしてポピパのテーマ曲っぽいキズナミュージック♪は鉄板ですね。良い曲だ。で、ポピパとAfterglowRoseliaとハロハピのボーカル4人で1曲、ポピパとRoseliaとRASの15人(←ワロタ)で1曲、オーラスは全員で1曲やって終了しました。ライブ記事のたびに「ゲームもアニメも知らんクソニワカ」と書いてるんだけどなんだかんだでライブは結構見てるし曲もメンバーもだいぶわかってきて今回のライブもめちゃくちゃ楽しかったのでもはやバンドリオタと言ってもいいのでは。知らんけど。まあそれはどうでもいいんだけどとにかく楽しかったのでまた見たい。各グループの単独ライブをもっと見たい欲があったんだけどこういうお祭り騒ぎも良いね。

 

■ライブレポ記事

prtimes.jp

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com