ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

24. 東京シティ・フィルのドラゴンクエスト 交響組曲「ドラゴンクエスト」I~XIベストセレクション

■指揮・お話
井田勝大
管弦楽
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
コンサートミストレス
野口千代光
■会場
サントリーホール

 

何度も聴きに行っているシティ・フィルのドラクエコンサートに飽きもせずまた行ってきました。とはいえ今年初なので今年はだいぶペースが遅い気も。今のところ年末までにあと2つ予定しています。で、今回のコンサートはおそらく初の試みである1から11までのベストセレクションでした。ロトシリーズ天空シリーズのベストセレクションは何度かやってるのかな。私も聴いた記憶があります。1から11の全作品となるとさすがに1作品からは1〜2曲となるため「これを演ってない」とか「あれが聴きたい」となりますがまあ仕方ない。ただ、アンコールで「過ぎ去りし時を求めて」が演奏されたので初期厨の私は大満足です。チョロい。11は未プレイというか温泉まで行って放置してしまったのでゲーム内でこの曲は聴いてないんだけどロトシリーズの曲のいいとこ取りメドレーみたいな感じなんですね。「そして伝説へ」の冒頭から始まればそりゃテンション上がりますわ。この「そして伝説へ」と同じく3の「勇者の挑戦」の2曲がマイベストなので。「勇者の挑戦」は来年1月に聴けそうなのでそれも楽しみです。そういえば全編ピチカートだけで演奏された「Love Song 探して」は初めて聴いたけど素晴らしかった。つーか今回ピチカート曲が多めだったような。ド素人の私はスチール弦だったのでピチカートがけっこう痛かったんだけどプロはガット弦とかで痛くないのかな。というわけで今回のドラクエコンサートも最高でした。また聴きに行こう。