ネットに影響される人の日記

ネットに影響される人の日記

影響されたり、観たり、聴いたり、食ったり。

13. 吹奏楽による「ドラゴンクエスト I、II、III」 東京佼成ウインドオーケストラ

■作曲
すぎやまこういち
吹奏楽編曲
真島俊夫
■指揮
大井剛史
■演奏
東京佼成ウインドオーケストラ
■会場
市川市文化会館 大ホール

 

毎度おなじみドラクエコンサートです。ウインドオーケストラ先月のオオサカシオン以来、そして東京佼成ウインドオーケストラは2021年7月の2days以来ですね。フルオーケストラのドラクエはもちろん最高ですが、ロトシリーズ初期の素朴でシンプルな曲には吹奏楽のほうがむしろアリじゃね?くらいだったりもしますね。特にドラクエ1の「ラダトーム城」はクラリネットで始まる吹奏楽verがゲーム内での厳かなのにどこか寂しげな印象にぴったりで最高です。そしてドラクエ2のラスト「この道わが旅」のトロンボーンとトランペットのソロはフルオーケストラでも同様のパートですが何度聴いてもその度に熱いものがこみ上げる音色とメロディでこのためにドラクエ2を聴いてるまである。そしてドラクエ3は言わずもがな。私のベスト・オブ・ドラクエです。ゾーマ戦「勇者の挑戦」は早めのテンポで管楽器の空気を裂くような音の圧力でゾクゾクしっぱなし。フルオーケストラしか聴いたことがない人には一度聴いてみてほしいなあ。アンコールはすぎやまこういち真島俊夫にアレンジをまるごと任せた「ドラゴンクエストによるコンサートセレクション」でした。1~3までのいいとこ取りメドレーで打楽器が目立つアレンジでより華やかで勇ましい印象となりオリジナルとは異なる楽しみ方ができます。スネアドラムが元気だと背筋が伸びる感じがあるよね。あるんです。というわけで今回のドラクエコンサートも最高だったのでまた聴きに行こう。ちなみに東京佼成ウインドオーケストラは久々だったのでどんな感じかなあと思っていたら楽団員が入ってきてサックスのリーゼント兄さんを見た瞬間に「あーこれこれ」と思い出しました。このカメラ目線の人です。いいキャラしてるわー。

 

 

★今年の音楽一覧

htnmiki.hatenablog.com